人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

カイトフェスティバルで浜松の凧上げ



近所のバークレーの海は
風が強く、凧をあげるのに最高の場所で
そこで毎年カイオフェスティバルがあり
ものすごい数の家族連れが訪れます。

六角凧の落としあいの喧嘩や
カイトフェスティバルで浜松の凧上げ_d0253133_8375588.jpg


凧からキャンディが降ってきて子供達が拾いに走るのや
和太鼓の演奏や

2個から4個の凧で繰り広げられる
シンクロスイミングのようなダンスのコンペなど
カイトフェスティバルで浜松の凧上げ_d0253133_8381684.jpg



二日に渡りいろいろなことをします。

子供を連れた家族連れも沢山来て
お弁当を食べながら凧が何百と上ります。

浜松出身や凧好きが集まって作った
浜松凧の会も毎年テーマを決め
日本街で凧作りをし
日本から指導者の方が4人来て
BBQをしながら皆で楽しみます。

浜松特有の練りと呼ばれるパレードになると
アメリカ人たちも沢山寄ってきて写真を撮ってます。

あたしのお手伝いはいつも差し入れの食べ物と
凧をあげる時と練りの時の太鼓です。

カイトフェスティバルで浜松の凧上げ_d0253133_838545.jpg


今年もジンパンジーとモンキチも参加で
家族で楽しみました。
義理兄もこんなに日本の文化に触れたのは初めてで
楽しんだようでした。

カイトフェスティバルで浜松の凧上げ_d0253133_8391762.jpg



今年のテーマは絆。
10月には東北に行ってこの凧をあげて
元気づけながら東北の方たちと絆を強めてくるようです。

残念なことに今年は暖かくて風もあまりなく
スポンサーのJALとTOYOTAの凧をちょっとあげただけで
終わってしまいました。
土曜日しか行けなかったけど日曜日はどうだったんだろう。

カイトフェスティバルで浜松の凧上げ_d0253133_8394266.jpg


カイトフェスティバルで浜松の凧上げ_d0253133_84063.jpg

小さな凧でも風が強いとすごい力で引っ張られるので
去年は皆で腕の運動をして楽しみました。

おしまい
by eatsleeplove | 2012-08-02 08:41 | 楽しいイベント

by 悦ちゃん