人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

林檎の収穫@コスタンゾ園

我が家には3本の林檎があります。家を買った時からあるんです。

一本は酸っぱくて小さくて食べるのも大変ってやつ

あとの2本はいい大きさでフジのようにしゃきしゃき、中には蜜も入ってます。

ただ、どうしても半分以上の林檎には虫に食われた後が残ります。

綺麗なのは友達にあげ、我が家で食べるのは虫食いのやつ。。



そんでもって半分は地面に落ちて痛んだり、リスに食べられます。

そういうのは鹿が遊びに来る近所のお友達に持っていってもらいます。



冬野菜を植えるので庭仕事が忙しくて

なかなか林檎の収穫ができなかったんだけど

この間いっぱい取りました。

バケツ2個は鹿さんよう。


林檎の収穫@コスタンゾ園_d0253133_8312454.jpg



あとの半分はジューサーで林檎ジュースを作りました。

100個以上はやったでしょうか。(パパ、芯とり、虫取りご苦労であった)

でもできたジュースは3リットルくらいでしょうか。



濃厚でおいしいジュースは冷凍して

たまに出して飲みます

(結構次の年まで忘れたりもする)



まだまだ何回も収穫を続けないといけないくらい木に残ってます。



軽く砂糖と煮て冷凍して、あとでアップルパイに使ったり

煮てジャムを作ったり

アップルケーキを焼いたり

何も世話してない棚から牡丹餅のような林檎さんだけど

これを処理して、調理するのも結構大変

ただだ、ただだと思っても

結構砂糖とガス使うしね。。笑



一冬保存できるようにでかい冷蔵庫でもあればいいのだけど

我が家の冷蔵庫は保存食や調味料で占領されていて

野菜すらろくに入れれる場所がない。。。



土に埋めて保存する方法ってないかしら。

やってみようかな。。。

掘ったら全部ラクーンとリスに取られてたりして。。。笑



そうだ、初めてあれに挑戦しよう!

食物乾燥機使ってアップルチップス!

食べるよりこうやって食べ物で遊ぶのが楽しいのよねえ~~
by eatsleeplove | 2012-10-13 08:33 | どうでもいい話

by 悦ちゃん