人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

スモーカーゲット!また趣味が増えちゃった。。



つい先日目がしょぼしょぼするまで、レシピや手作りスモーカーを読み漁り

無料でくれるレンガで作ろうか

一斗缶のごとくゴミ箱を買おうか

一人でデザインまで描いてみたりして盛り上がっちゃって

わくわく眠れない夜が続いておりましたが、。。。。。

それも長くは続きませんでした。。。



この熱しやすいあたしがです。。。




だって。。。。












 

 

スモーカーゲット!また趣味が増えちゃった。。_d0253133_03572640.jpg

作るより、待てなくて買っちゃったんですものーー!


旦那が作るって言ってたけど、そんなのもーーーっと待てません


クレッグスリストで、12年愛用したという、年季の入った

鉄のスモーカー。どっしり重いのをゲットしちゃったんです。


もちろん、家に連れて帰るまではお姑様(旦那とも言いますが)には

内緒です。


言ったらお咎め、説教、どういうのがいいかとか長いレクチャー始まり

ワクワク気分も台無しになっちゃいますからね。


案の定、見る前からいろいろ言ってましたが、

すぐにバーナーで綺麗にしていたところを見ると、

「さっきは言いすぎた」と言う反省の行為だったのでしょうか。

頼んでもいないのに、ベーコンのレシピを送ってきました。


君はあたしの事、何にもわかってないな。

そんなの、このあたしが調べていないとでも思ったのかね?

へへへへ、Youtubeのベーコン小暮様の悪魔のベーコン講座から

燻製道士さんのブログまで

読み漁っておるわい。


車にも名前にもつけて呼ぶ我が家ですが、

この子はなんてつけましょう。

なんか昔の蒸気機関車みたいだから

D51にしようかな。

でも発音は「デ ゴ イチ」ですよ。

機関車トーマスのトーマスにしようかな。

かわいい名前、募集中。爆


じっくりレシピを選び、

一週間かけて塩漬けや、塩水に漬け

2日かけて塩抜きしたり干したりと、

実行日から逆算して食材の買物をしようとしているあたしの横で

先日旦那は買ってきてすぐに塩かけて鮭をスモークしてました。

Blue toothの温度計を入れて100度位の熱燻ですが

3時間じっくり煙に巻かれた鮭は美味しかったですよーー。

少しの炭と剪定したリンゴやさくらんぼの枝で煙だしてました。


スモーカーゲット!また趣味が増えちゃった。。_d0253133_03581311.jpg
ちょっとどうしよう~~~

美味しいベーコンとスモークサーモンが大人気になっちゃって

そのうちこれが商売になっちゃったら。。。

「うちは大量生産はせず、一つ一つ丁寧に作っているし

時間も愛情もたっぷりかけてるので

どうしてもこのお値段になっちゃうんですよね。。。」

なーーんて、言ってみたいもんだわ~~~

ぎゃははっはははは。

(妄想大好き女。。。)


でも、これを売ってくれたおじさん、

12年前にお祖父さんが買ってくれて、チキン17羽一度に焼いたり

感謝祭にはターキーも丸ごと焼いたり

とっても気に入ってたけど、

奥さんがガスが楽だからって、売ることにしたんだけど

I will miss it...思い出沢山って言ってた。

あたし、大切にしますからね。安心してください。


結構大きいので、自家製燻製したい方がいたら

自分の焼きたい物持参で皆で燻製会して飲んでもいいですね。

飲む理由をいつも探してるみたいに聞こえるけど、、、そうよ。

3-4時間燻製を待ってる間、飲むしかする事ないじゃない。



by eatsleeplove | 2015-10-15 04:02 | 食べる為に生きる

by 悦ちゃん