次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

カテゴリ:楽しいイベント( 25 )

毎年太鼓と笛をやってお手伝いしに行っている(食べて飲みたいから。。)

浜松の凧揚げのグループが参加しているイベント

バークレーで毎年行われるこの大きなイベント
「バークレーカイトフェスティバル」も今年は30周年記念。

浜松の凧も10周年記念ということで、


今年のテーマは「祭り」

d0253133_08151103.jpg


4-6畳くらいの大きな凧を

法被を着た粋なおっちゃんたちがあげます。

浜松からも数人来てくださって指導してくれます。

d0253133_08152759.jpg


二日目の日曜日は

サンフランシスコ樽神輿が子供用の神輿を作ってくれ

子供達も法被を着て参加してくれました。

d0253133_08155447.jpg
d0253133_08160360.jpg

阿波踊りもグループも一日中BBQの後ろで囃子をやって踊ってました。

ほんとに「踊るあほーー」なんですね。大好きなようです。


d0253133_08153974.jpg

ねぶたはですね、うちの家族3人分と、みどりさんの一人分を

お友達と娘、そして、青森に毎年行くくらい青森が大好きなのに

まだねぶたの衣装を着たことがないという、乃助さんに着て跳ねてもらいました。



d0253133_08154777.jpg
d0253133_08161464.jpg
d0253133_08162669.jpg

練りをして、皆でそれぞれの祭りを披露。終わってから飲んだ冷たい麦ソーダの美味しかったこと!!

今年は今までで一番楽しかったも。

色んな友達が来てくれたのもうれしかったなーー。


バークレーカイトフェスティバルに来たことのない人。

これは是非バケットリストに入れて下さい~~~


凧揚げて、糸を引っ張るのもいい運動ですよ。まるでTRXのクラスみたいですから、まじで!!!



過去の様子はこちらに沢山載ってます。

http://takoageusa.org/2014e.html


[PR]
by eatsleeplove | 2015-07-28 08:22 | 楽しいイベント
13,4年ぶりに御輿を担いできました。
去年あたりから御輿のグループの方々と知り合いになり
おいでおいでと声をかけてもらったので
お友達を誘って総勢8人で行ってきました。
うちの旦那はまたやりたいと、常々思っていたようなのですが、
二人じゃ行きたくないし、大勢でワイワイとやりたいじゃないですか。

そしたら数人手をあげてくれたので
10:30までに来ないと衣装の貸し出しがなくなったら
参加できないと言われたので
10時に行って衣装借りましたよ。
あたしは自分のを持って行ったのでやることなし。。

パレード終わった後のシャワーとお弁当の券ももらったし、
1時の練習まで自由時間。
モニカの中学の先生がビールを売ってて
ただで飲ませてくれるから来いというので
まず、ビールで腹ごしらえ。
さすがに8人いたので、$20置いてきました。。
d0253133_7174068.jpg



そして次はおさる君が手伝ってる御輿のお店、うな丼のブースへ。
おさるに一個もらって、皆で食べてたら、
男子の一人が、一人でがっつり食べたいからと一個買ったら
3つくれたんですねー。そんでまた皆でつっついて食べた。
すっごい久しぶりのウナギ!!!

そうこういしてると、女子達が「今度は日本酒飲みたくなってきたよー」
面子を見ると、確かに酒が好きな人達だった。。

「お風呂とご飯とお酒よー」と唄って釣ったんだった。。。笑。

おさるとこ戻ったら、お酒はわかんないです~~~って言われたので
御輿のおっちゃんたちとおしゃべりしたら
御輿にもう用意してるから早めに行って飲んどれ。
と言われたので、言われるがままに素直に御輿に行って
日本酒を飲みながら出番を待ったわけです。

その間に女子。。。またお腹すいてきちゃって
しょうがないからまたビールだお酒飲んでるうちに
具合悪くなった子がでてきちゃって、、、あせったぜ。。。。
しばらくしてよくなったので安心したけど。

パレードは1時間半くらいあったかな。最後の御輿の出番まで。
沖縄の踊りや、阿波踊り、毎年でかくなるコスプレ。
いろんなのが通るたびに、御輿の人が寄って行って
ひしゃくでお酒を振舞う。。。
こういのは子供の時からねぶたで見てきたのですごーーく好き。
一緒に祭りを楽しもうという、祭り文化が引き継がれていけばいいなあ。
大好きな光景でした。

御輿はどうぜボランティアが多すぎて
女子のあたし達なんて飾り物よね。。。なんて思ってたけど
なんのなんの、、、担ぐ機会が沢山で、今日は体が痛いっす。。
たった一人肩貸したって大した力になってないでしょ、
なんて思って担いだら、どっしり重い!!!。
前後あたしより背の低い人だったのかしら。。そんな事はないよね。。
いやーー、重い重い。


d0253133_765522.jpg


そんで、どうして数人が逆方向に押してるのかわかった。
下り坂なんで、勢い尽きすぎて危ないんですよ。
なにせ重い御輿を、芋虫みたいな沢山の足がちょっとづつ動いてて
お互いの足ふんじゃったり大変ですからね。
早くなると、リズムよく歩いてる足のリズムがくずれるんがわかるんです。

d0253133_772018.jpg


あたしたち女子は、担ぐの疲れたら押す役になりましたよ。
どなたか存じない、汗びっちょりの裸の男の背中を押しましたわよ。
これも結構な力仕事でございましたわ。。

d0253133_782835.jpg


でも本当に楽しかったです。
粋なおっちゃん沢山いて、楽しい人ばかりだし。
やっぱり、笑って楽しんでおもしろい人達といるの
大好きです。。。。


d0253133_774058.jpg

DavidさんがFBに素敵なのを載せてシェアしてくれてました。ありがとう。

d0253133_784577.jpg


終わった後のお弁当の美味しいことと言ったら!!!
そんでビールや酒蔵の寄付がいっぱいあったので、
ビールやお酒、沢山当たってましたよ。
お菓子などのお土産も沢山!

うちは旦那が土鍋が当たって、白鶴の一升瓶2本当たった友達が
一本くれました。

どーーーっと疲れて帰ってきましたが、
そこからまた酒盛りをしちゃって11時ごろまで飲んだのでした。。。
来年は月曜日お休みとっておこうっと!!!
いや、8月のロスのパレードにもまた行って
御輿かねぶたに参加して来ようか、今から計画がすすんでます!
根っからのお祭り好きなのかも。。
騒いで飲んで皆で盛り上がれれば何でもいいんだな。。

ps。
一つだけちょっと残念だったのが、
アメリカ人ならまだしも、、、、祭りを見て育った日本人の
衣装の着かたが、、、がっくり。。。
これじゃせっかくのいい衣装が泣く。。。

「粋」が肝心だと思うのですよ。祭りって。。。
ま、常連さんのようまでとはいかなくても
少しでも正式な着かたに近づけるように
ちょっとだけ気を使って欲しいなあ。

手ぬぐいは一回縛って「必勝!」「絶対合格」
みたいに見えるし。。。
腰紐や帯ってヒップで縛って欲しいわけですよ。
ウエストじゃなくてーーー!
お願いしますね。。。。。
[PR]
by eatsleeplove | 2014-04-23 07:11 | 楽しいイベント
いつも唯一の日本人のメンバーのあたしと
臼と杵の管理をしているうちの旦那が先頭にたって
太鼓の餅つきをします。
100人分くらいの雑煮、しかも半分は鶏肉なしのベジタリアン用も用意
餡子、きなこ、醤油と海苔も用意して
皆さんに振舞います。
サポーター感謝デーです。

子供クラスの子供たちが餅を丸めるのを楽しんで沢山手伝ってくれました。
d0253133_9302898.jpg



終わったら急いで手の餅を洗い落とし、4曲の公演です。

d0253133_9305368.jpg


それが終わったらかたづけです。
家に帰ったら持って帰った物のかたづけです。
さすがのあたしも疲れてくる頃です。

終わったら後は、でーーーんと座って飲むだけ。
残り物がまだ沢山あるので、しゃべって食べて飲んで。
前回の餅つきから4日間泊まってくれてるみどりさんがいるので
楽しくて毎晩飲むのが楽しい~

こうして年末年始のイベントは楽しく
大勢に囲まれてすごせたので
あたしは幸せ者だなーーーっと
5日間和食、しかも御節を食べさせてしまったお詫びに
仕事始めの日は旦那様とステーキを食べに行きました。
いい嫁じゃん~~爆
[PR]
by eatsleeplove | 2014-01-08 09:33 | 楽しいイベント
誰も見てないと思いますが
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、話はもう去年のことですが
年末に恒例の餅つきをしました。

お友達家族15家族くらい来てくれ
皆さんの持ち寄りの美味しい物を食べながら
餅を丸めるの、強制労働させます。笑
搗く人、丸める人、皆さん楽しみながらしてくれてたらいいんだけど。。笑

d0253133_8443156.jpg


今回は念願叶えて年を越す前に餅つきができて
皆さんにお餅を持って帰ってもらえました。

6回つきましたが、4回分は皆で食べちゃったよ。
二回分は切り餅にして皆さんに持って帰ってもらいました。

今回の餅はいい具合につけました。
やっぱり暖かかったからか、蒸し具合がよかったか、お米がよかったか。。。


お餅には餡子、大根おろし、納豆、きなこ、海苔、リンゴ味噌、黒ゴマソースなど
5,6個は軽く食べれちゃう感じです。

今回はクリスマスの後のせいか、デザートのお持ちよりが多かったのですが、
和美さんが餃子の種を持ってきてくれ、50個以上皆で包み方を学びながら
作っては焼き、あっと言う間になくなり、焼いてはあっと言う間になくなりと
大好評でした。

d0253133_8452267.jpg



お餅つきが終わったら、でーんと座って後は飲むだけ。

と、そこへ。。。。お友達が日本からのお客様を連れて来てくれました。
Laughing Yogaという、笑うヨガの先生をしている「お猿君」が
皆と笑うヨガをしてくれ、笑うことは健康につながり
無理してでも笑うだけで違いがでてくるんだということを
披露してくれました。
楽しかったねーー

d0253133_8454889.jpg


で、また飲んでしゃべって、、最後の方が帰ったのは11時ごろでしたか?
この日を機に、食べて飲むのは1月2日まで連ちゃんで続くのでした。。。

次の日はちゃちゃっと仕事納めをし、
夜はずっとお料理。
終わったらまたお友達とでーーんと座って飲む。

そしていよいよ大晦日!

大晦日は毎年お友達に来てもらって

d0253133_919331.jpg


御節やご馳走を食べながら紅白を見てどんちゃんです。
しかし、今年は紅白を見れる高いチャンネルはいれませんでした。

しかーーし、いい情報が入り、インターナショナルチャンネルで見れることが判明!
9時から始まるまでは
Youtubeで見つけた1978年の紅白2時間分をテレビに映し
狩人や渡辺真知子、野口五郎なんかを見ながら
わいわい見ておりました。

知らない人ばかりの今の紅白より
一緒に唄える曲ばかりでてすっごく楽しかったです。

8年くらい前から御節を初めて作り始め
毎年一品づつ新しい料理に挑戦し、
やっとここまで来ました。
今回は伊達巻と黒豆はしませんでしたが
新しい挑戦は
コスコの鮭をそのまま刺身にして食べたのと
冷凍のノルウェー産の鯖でしめさばを作ったことですね。
いやーーーおいしかったーー。
これからはこれですね。

d0253133_9201487.jpg



d0253133_9202971.jpg


d0253133_9205530.jpg


紅白が終わってあわてて1分でシャンペンをあけ
皆でハッピーニューイヤー!です。

1時半にかたづけ終わって、元旦の太鼓の餅つきのために
大人しく寝ました。。。。
毎年、お友達と一緒にわいわい年を越し
そして、また年を一緒に終えれることに感謝感謝です。
色々楽しい事をし、新しいお友達、新しい趣味で
忙しくも充実したいい一年でした。

そして最後に、この一週間で食べたご馳走の

美味しかったNO1は!!!
鯛のお刺身丸ごと一匹買ったのですが
八戸出身、魚料理ならまかせへ!の
みどりさんが作ってくれた

鯛の腸で作った、一口のチャンジャと

鯛の卵を煮たおつまみ!

美味しかった~~~
そんで、鯛の骨と頭で出汁をとって食べた

シンプルお茶漬け!
これ最高でした。
あ、No1が三つもあるわ。
でも全部NO 1!
[PR]
by eatsleeplove | 2014-01-08 09:23 | 楽しいイベント
これを書いてしまわないと
週末の餅つきと、正月までイベント続きなので
がんばって書く!

クリスマスに、一年の我が家の報告と皆さんへのご挨拶を送ったあとで、
またまた楽しいことしてきちゃいました。

ずっと前から行ってみたかった、神輿グループの餅つき。
我が家でも毎年するので、餅つきそのものよりも
朝から飲んで、夜泊まるまで飲んでるっていうのに惹かれて。。。笑

やっと今年参加させてもらいました。

なんと、前の晩4時間石を焼き、
夜中の1時から9時間かけて焼いたという、、、豚一頭丸焼きの
ハワイでよくあるルアウ。

d0253133_7192363.jpg


あたしたちが昼すぎに着いた時は、もう
オハナのお土産の骨しか残っていませんでしたが、
ちょこっと残ったお肉、美味しかったです~~~

北カリフォルニアには日本の酒造が4つくらいあります。
もちろんカリフォルニア米で作ったお酒です。
一升瓶$3から$5で売っているので、
料理にばしゃばしゃ使ってます。

その一つの酒造の社長さんが持って来た、15リットルくらいのでかいお酒に
日本から食料品を輸入している商社にお勤めの方が多いので
ビールだなんだって沢山ありました。
150人くらい来たお客さんたちも皆一品手料理を持ってきます。

太鼓の音頭に合わせて立派な臼でお米をつき、
できあがるとガレージに並んだテーブルで女性軍がお餅を丸めてます。

d0253133_719023.jpg



d0253133_7203146.jpg


この日に搗いたお餅、120キロですって。暗くなるまで搗いていました。
夜になってもまだ搗いてました。
あたしも何度か搗いたり、合いの手をしました。

日本の臼を探して早13年。。。。
日本で使っていない臼ある方、、、売ってください。
買います!!!まじで。

タグ: 臼買います! 

そしてこの蒸し器とかまど!
いいなーーいいなーー。欲しいなああああ!!!!

d0253133_720758.jpg


そして、夕方頃来られた有名人。。。。
この近所に数年前に引越ししてこられた。。。。。。。。


喜多郎さん。

最初は端っこの方でアメリカ人とおしゃべりしてましたが
うちら夫婦を紹介してくださり、一緒に写真も撮っちゃった。。
なんてミーハー。
あたし、KitaroさんのCD持ってますから。。
New Ageと言うと、KiraroさんかEnyaでしょ、みたいな。

夜9時になって、人も20人くらいになりました。
友達のお子さんがまだ小学生で太鼓が上手で
ずっと叩いてたんですが、
最後にKitaroさんと3人で5,6分くらい太鼓たたきました。
いやーーー。いい思い出に残ったなあーー。

d0253133_72149.jpg



終わった後も、普通に片付け手伝って、普通に普通のお客さんしてましたよ。
皆とも普段から友達なんですね。
あたし、芸能人ネタ皆無の人間なんで
神様を拝むように眺めていました。爆

ほんとはこの日、日没から日の出まであるオールナイトのパーティにも
この後行く予定だったんですが、
あまりにこっちのパーティが楽しかったので
10時すぎまでいて家に帰りました。
たっくさんのお餅と大福餅を頂いて。。。

食べて飲んで、しゃべって、餅ついて、唄って、踊って、太鼓して
楽しい一日でした~~~~

来年は年女だし
久しぶりに桜祭りのパレードで樽神輿に参加
しちゃおうかなーーー!
[PR]
by eatsleeplove | 2013-12-27 07:22 | 楽しいイベント
うちのパパ様と、お友達のみどりさんの
合同還暦誕生会開催実行達成記念日記成。
わかるあるね?

先月先に還暦を迎えたみどりさんが
もうずーーーーーーーーっと前から言ってたのが
「還暦はいしょずにやるべし!!」 (一緒にやろうね)
ということで、実行委員会として
張り切らせて頂きました。

パパ様はBBQをすると言うので、
食べ物は、あたしが選んだのは
前の日までに作っておけて、パパ様の邪魔にならないように
キッチンに入らずに作りおきできる
前菜。
仕上げだけは当日でしたが。

いつもパーティでは何を作るか悩むので
書留めて、次回の参考にしたいと思います。


d0253133_5253837.jpg



あたしが作ったのは
牡蠣の醤油オイル漬け(いつ作っても皆さんに絶賛です。サリママに感謝感謝のレシピ)
赤ピーマンのバルサミコオイル漬け (パパ様がよく作っていましたが、最近ではあたしの担当になってしまった)
アーティチョークディップ (Spoon Cafeのちこさんのブログから)
トリフ入り鶏のパテ (TJの、美味しいです~)
IKEAのニシンの酢漬け (汁にオニオンスライスを漬けておきました)

以上がバゲットに乗せて食べる前菜

大根、ホタテ、海老のサラダ (自家製明太子ドレッシングで合えて)
海老、アボカドサラダ (胡椒、オリーブオイル、醤油で混ぜただけ。簡単うまい!)
枝豆 (普通版、もう一つはニンニク、鷹の爪、砂糖、ナンプラーで炒めたやつ、最近よくレストランで出る)
塩オリーブ  (バークレーボールの塩漬けの緑のオリーブ。ハマるんです)
黒オリーブ  (缶の汁にニンニクの摺ったのを入れて漬けておきます)
甘辛ハラペーニョ&クリームチーズ (クラッカーに乗せて食べます)

キャラメルコーン (レシピ見つけたので沢山作った。皆もやっぱりハマッて食べてた、やばい食べ物)
ポテチ     (ライムしぼってチリペッパーをちょっとかけて食べるとウマウマです)

d0253133_5274750.jpg




皆さんが持ってきてくれた物も沢山あってどれも美味しかったです。
書き忘れあったらごめん。。。


巻き寿司
ラザニア
ネパール風ポテトサラダ
かぼちゃのサラダ
芽キャベツの煮物
梨、トマト、オレンジピーマン、モッツァレラチーズのサラダ
グリーンサラダ
ローストダック
Mrs. Fieldのクッキー 
La Farineのフルーツタルト

BBQのほうは
照り焼きチキン
オパーと言う魚
牛、ソーセージ


総勢40人の方に集まって祝ってもらいました。

家の中もわいわい騒がしいので
せっかく暖かい日だったので
女子には外に座ってもらいました。
オイルランプ、ティキトーチ、キャンプファイヤーで
とっても雰囲気がでててよかったです。
やっとデッキでこうやって飲めて、うれしかったわーー
寒くて外でしゃべるなんて今までなかったからね。。

d0253133_5384555.jpg


誕生日のケーキは失敗して、二度焼きました。。
ケーキって焦ると絶対だめね。。。
10年ぶりにTres Leche Cakeという
メキシコの生クリームケーキを作りました。
これはスポンジケーキに3つの種類のミルクをしみ込ませるんですが、
エバミルク、ミルク、コンデンスミルクを混ぜてかけます。
しっとりするまで一晩置いておきます。
それから生クリームでデコ。
カロリー多いです。
できあがりはまあまあだったけど、初めて食べた人は感動してました。
あたしも感動したなーー。初めて食べた時。。。

絵心がゼロのあたしですが、めぐちゃんに手伝ってもらって
なんとかそれなりになったかな。。。

d0253133_5262635.jpg



パパ様の友達は
高校、大学で一緒だった
この辺の友達が多いんだけど、

パーティの一番のびっくりは
突然現れたパパ様の弟と友達。
ロスからわざわざ母校のUCLAのフットボールの試合を見に
スタンフォードまで来たついでだそう。
もう一人、ロスからわざわざ一人で運転して駆けつけて来てくれた
人もいました。

5時間経った後半で、ケーキの登場。
「今日はただの誕生日ではないのです。
還暦という、特別な日なのでございます。」
と説明してから、英語で還暦の意味を書いた紙を
皆さんに配りました。
アメリカ人も関心して読んでました。
パパ様の友達も皆60歳だしね。知っててもおもしろいかと思って。


d0253133_529179.jpg



赤いちゃんちゃんこと帽子も被らせて記念撮影です
このちゃんちゃんこは日本製のちゃんとしたもので
スーさんが還暦になった時に、数日前に亡くなった方が
彼女にプレゼントしたもの。
帽子は太鼓のメンバーがスーさんに作った物。
これを借りてきたのでございます。
還暦を迎えた人皆に着てもらって
裏に布をはって、名前と年号を書いていきたいと思います。
あたしが無事に着れるころには15人目くらいかしらね。。

飲んだ数以上のワインやビールを頂いて
一番的を得たプレゼントをもらっていました。
お花やTシャツ、ギフトカードなど
もう~~皆さん気使ってお金使って、、だめじゃない。。。
ギフトは遠慮します言うたのに。。

でも、この年になっても、沢山の友達に祝ってもらう
(飲む理由がラッキーって人ばかりだけど)
ありがたいことです。


誕生日は、生んでくれてありがとう、と、親に感謝する日。
と、教えてくれたのはみどりさん。


d0253133_5294044.jpg


生まれたしあわせをかみ締めて生きていきたいですね。
今年は47歳、66歳の友達、9才のワンコを失くしているので
60まで健康に生きていられて、美味しく楽しくいられるって
当たり前じゃなくて、奇跡なんだなーー
そして、遠くの家族より、近くの友達って
本当にありがたいものだなーー
って、しみじみ感じた一日でした。
d0253133_530021.jpg

[PR]
by eatsleeplove | 2013-10-23 05:39 | 楽しいイベント
毎年最終日の二日、ビジター兼ヘルプとして行ってるこのキャンプ。
今年も行って参りました!
この素晴らしいキャンプ、一人でも多くの人に体験してもらいたい!
ということで、今年は太鼓のメンバーさん一人が行くことになったのですが。。。
いつもなら、週末までには辞めて行く人が数人いるんだけど
今年は誰も辞めなかったらしく、もっと太鼓が必要になってしまったので、
結局あたしも行って2台でお届け致しました。

太鼓楽しいんだけどさ、、、運ぶ時だけは
「篠笛とか、ダンスのクラス取ればよかったよなー」と
ちびっとだけ思ってみたりする。

去年の様子はこちらから。。。


今年の新しいクラスは

ニュージーランドのネイティブの踊り、マオラダンス
ハワイのカヒコスタイルの男のダンスにちょっと似てるかな。
大声でドンドン四股踏んでる、!!!って感じ。笑
女の子はフラっぽいの踊ってました。

今年のお芝居は
子供と大人による、Dr. Seussのミュージカル
Seussical
かわいかったです~~

もう一つのお芝居は
スターウォーズの3エピソード。
ま、参加した男の子たちは楽しかったでしょうね。
もうちょっと練習時間欲しかったかなーーってでき。
なにせ、5時間しかないクラスの発表会ですからね。。

アートはこの週は
瓜の皮にペイント、彫刻した、マスク。かっこよかったです。
子供達は水彩、紙細工など。

d0253133_715053.jpg


d0253133_721329.jpg


土曜日の夜は夕食の後、いよいよ発表会です。
子供のサーカス、ピエロ
影絵
お芝居

日曜は朝食の後すぐから2時までびっしりのプログラム。
今年はキャンパーも多かったし、プログラムも多かったのですね。

太鼓から始まり
バリのガメラン

d0253133_731327.jpg


スィングダンス
2-6歳までのクラスのピエロ劇。超、かわいかったーー
あたしも孫ができたらこれして遊ぼう~~~

そしてステージに移り
ウクレレ
ジプシージャズ

d0253133_73301.jpg


コンガ
アカペラ
ゴスペル
サルサ
マオラダンス
ロック
フォーク
などなど、続きます。

今年は初めてのキャンパーも目につき、
しかも初めて日本人の家族も来ていたそうですよ!!

来年土曜日だけお泊りして様子を見に行きたい方
お知らせくださいね。
結構この発表会だけ見に、週末だけ行く家族も沢山いるんですよ。

ちなみに、あたしがこのキャンプで一番好きな物は、
朝の目覚まし隊。
いろんな楽器を弾きながらキャンプ内をまわってみんなを起こしてくれるんです。
今回、とうとう、あたしも参加してしまった。ウクレレで!
ラッキーなことに知ってるコードだったので、一緒に弾いて歩きました。
楽しかったーー

キャンプの一日がビデオになってました。
これを見たら、きっと行ってみたくなると思います。
他にも沢山写真や、プログラムの内容が載ってます。
ちなみにビデオに写ってる相撲取りたちは、モニカとスーさんたちが
アルゴリズム体操をしてるとこです。


太鼓の演奏はこちら。5時間でこの難しいの、よく覚えたと思います。


ウクレレ初級クラスの模様をYoutubeに載せてみました。
[PR]
by eatsleeplove | 2013-08-14 07:05 | 楽しいイベント
あしなが育英会主催のバザー出品に
お誘いを頂いたのですることにしました。
売り上げの20%をあしながの会に寄付します。

楽しいお買物して、美味しい物食べて、震災児の助けもできる
最高じゃないっすかー?笑

以前のバザーでは
流行だったラー油を作ったら完売できたので、
今回は何おもしろいのを作ろうか考えましたが、
やはり流行りのゴボウ茶を作ろる予定です。

家のレモンが沢山できてきたので
レモンとグレープフルーツを使って
ポン酢醤油

そして、次の流行かとささやかれてる?
塩レモン

めぐちゃんは
いちご大福
黒ごまプリン
抹茶チョコチップクッキー

庸子師匠は
チラシ寿司、そぼろご飯
塩糀 と、醤油糀 を使って、サーモンの切り身を焼く
サバの味噌煮
ケールのお浸し。
キッシュ  野良坊菜がどっさり育っているので、これを使って
スパムおにぎり 

だ、そうです。

そんでもって
臼で搗いた餅とおぜんざいもと思い、
一昨日餅を三回搗いたのですが、、

そして、2回目の蒸しが長すぎたようで
やわらかい餅になっちゃった。
「訳アリ」で安く売るか。。
どっちみち、前の日にもう一度搗かないといけない感じです。
お近くの方、是非よろしくお願いします。

来れない方もお友達に転送よろしくお願いします。

オーラソーマプラクティショナーRericala(リリカラ)さんの
ご好意による特別瞑想のワークショップもあるそうですので、
興味のある方は
予約を早めにしましょう~

ちなみにあたしが出す物は。。
* B級グルメグランプリを取った、八戸せんべい汁 (汁なしの可能性あり)
* 臼でついたお餅
* おぜんざい
* ゴボウ茶 (少量で試してみたい人にいいかと思って)
* 食べれるラー油
* ラッフルヤーンのスカーフ
* さつまいものパウンドケーキ
* 塩レモン
* 無農薬レモン
* 無添加ポン酢醤油
* 400枚作って売った「がんばれ日本」Tシャツの残りも。。。

よろしくお願いします~~~
3月10日
プレザントンのさくら学園で
10:30から1:30まで

地図はこちら
http://www.eastbaysakuragakuen.com/chizu.html

以下が広告です。

「あしながの会」サポーターの皆様

皆様には、いつも「あしながの会」への多大なるご協力を頂きまして、誠にありがとうございます。おととし、昨年に引き続き、今年は、3月10日(日) 10時30分~1時30分 Pleasanton さくら学園をお借りして、
震災遺児支援のためのチャリティーイベント「あしながブティック」を開催致します。
ここで頂く一部の収益と募金は全て、遺児、重度後遺障害で働けない親をもつ子供達を物心両面で支援する「あしなが育英会」へ寄付されます。

あしなが育英会では、石巻市、陸前高田市で子供達の精神面を支える施設となる
「レインボーハウス」が今年1月より着工、11月完成予定です。(http://www.ashinaga.org/news/entry-590.html)
現地ではもうすぐ2年が経過しますが、まだまだ子供たちの心のケアが必要です。微力ですが、このような活動を支え続け、子供たちの傷を少しでも癒すお手伝いが出来ればと思います。
イベントでは、オーラソーマプラクティショナーRericala(リリカラ)さんのご好意による特別瞑想のワークショップ(人数に制限がありますので、お早めに予約を)、Liveミュージック、紙芝居などのキッズプログラム
1時間$5ワークショップへの参加の方は、$3でお子様をお預かり致します。(詳細は別途参照)。
その他、日本在住アメリカ人フォトグラファー、Cameron Kline氏(photohoku.org)がみた現在のTOHOKU 写真展を開催いたします。

ブティックでは、豪華日本の弁当(限定50個)、オーガニック梅酒、身体に優しいお惣菜、流行りの塩麹、種類豊富なベーカリー、また陶芸、ジュエリーなどのアートクラフト、日本語の古本、雑貨など販売を予定しております。
また、フェイスペイント、ゲームなど子供ボランティアによるキッズプログラム以外のコーナーもありますので、みなさま、是非、ご家族連れでお越し下さい。


もしよろしければ、 お友達の方などへこの案内を転送していただけると幸いです。
当日一人でも多くの方と、会場でお会いできることを楽しみにしております!

~チャリティーイベント「あしながブティック」~
場所:さくら学園 6650 Owen Dr. Pleasanton CA 94588
時間:10:30am - 1:30pm
[PR]
by eatsleeplove | 2013-02-20 09:33 | 楽しいイベント
冒頭紙面広告:日本の方!最後に出てくるお店、
日本にもありますから、是非お試しを!

ことの始まりは26日のお昼だった。。。

オークランドにもレストランウィークがあると知り、
めぐちゃんがご馳走してくれると言うので
イタリアンを選んで行くことに。

レストランウィークとは、サンフランシスコ、バークレーでも行われてる
外食推進企画とでも言うのかしら。
加盟してるいろいろなレストランが、3品コースにワインがついて$20など
普段食べられない値段で奉仕してくれる、年に1,2度ある週なのです。
よーこさんも加わって3人でランチに。

アペタイザー、メイン、デザートついて$20
美味しかったですよーー。
豚トロ、とろとろ、鱒もプロシュートにまかれてうま!

d0253133_6463682.jpg



それが終わってから女子4人で、お誕生日カラオケへ。
ケーキもご馳走になりましたーー

d0253133_6475632.jpg



そして、次の日の27日。
バークレーの美味しい居酒屋、喜楽へ。
家族にも食べさせてあげたかったので、あたしもうれしい。
牛の脊髄のニンニク焼き、おもしろかった。
日本から75匹だか持ってきたという、あたしの死ぬほど大好きな
「ツボ鯛」をアメリカで食べれるなんて!!!最高!

d0253133_64838100.jpg


どれもこれも全て美味しかったけど、サラダの美味しいのが
妙に心に残っております。

レストランで、モンキチが(パパのお金で買ったと判明した)買ってくれた
マジパンケーキ。これも美味しかった (ホールフーズ)


d0253133_6492227.jpg


誕生日当日の28日は、、なんと、、、何もなし。
太鼓のお稽古でしたので。まじめーーーー!!

そして29日
会社の人達8人で、ドイツ料理のランチへ。
ノンアルコールのビール飲む。。やっぱ、ビールじゃないね。。
あたしはわざとメインを食べずに
この燻製魚の盛り合わせ。。。あああ。トロトロ~~~
ニシンの酢漬け。。好きなんですの。おほほほ。

d0253133_6495043.jpg



さて、全て終わったからやっとダイエットと思いきや。。。。
あたしの誕生日が出産予定日だったのに
10日遅れて生まれてきた、モニカの誕生日がやってきた。。

2月8日。。。
インフルエンザになって、3日間何も食べずに5キロ痩せたのに、
どうしても誕生日はしゃぶしゃぶ食べ放題に行くのだと言って、
ハワイアンの彼氏、(パパよりでかい)
友達の彼氏、トンガ出身、、(ハワイアンの彼氏よりでかい)
と、友達つれて、
6人でしゃぶしゃぶ食べ放題へ。
でもたったの$5足したら寿司も食べ放題なので
そちらも。。。
せっかく買ったケーキも食べれないほど食べて、ベッドで倒れる。。zzzzzz
(あたし以外はケーキもしっかり食べてる!)


d0253133_6502895.jpg


モニカが発見したこの二人。
服の色も上下一緒とくれば、
しぐさ、、そして足の組み方まで一緒。。。
似てきたかーー息子よ!爆
この二人、結構仲がいいんです。
(ってか、やっと自分の話を聞いてくれる人ができて
パパさんうれしいそうです。それを行儀よく相手する彼氏)

d0253133_6532670.jpg



2月9日。
前から計画していた女子8人での新年会。(旧正月にぴったり!)
数年前から行ってみたくてしょうがなかった、モンゴル鍋のお店へ!!。

アメリカ各地、日本にも一軒あるので、下を見てね。

あんなに楽しみにしてたのに
昨日、しゃぶしゃぶで、牛、豚、ラム、全部食べたしな。。
なんか、気合があまり入らない。。(まだお腹一杯だし。。。)

でも心配ご無用(してねえって?)
にんにくがごろごろ入った、白湯スープと
刻んだ唐辛子が表面を覆ってる真っ赤なスープを見たら
一気にテンションあがります。

d0253133_6535454.jpg



正直、中国の店で食べるラーメンって出汁がきいてなくて
まずくて食べれないし、
どんな出汁か不安だったけど、口コミでも出汁が最高に美味しいと書いてたから
独特の薬味の香りはするけど
日本人の舌にも合ういいスープ。
特に一口飲んで皆が「げーー、辛すぎて飲めないよ」
と言っていた、真っ赤なスープを
皆Mになったかのようにそればかり取って
ひーひー言いながら、自分を戒めるようにして食べて
箸が止まらない。。。
これはハマる美味しさです。

人数が多いから沢山注文できるのがうれしい。
肉数種類、
きのこのメドレー
野菜のメドレー
シーフードのメドレー

d0253133_6542727.jpg



最後は麺を入れて。。。
〆!

と、思うでしょーー?
〆たのに、まだ汁が残ってもったいない。。。
そこで。。。

ご飯と生卵を頼んで
おじや、しちゃいましたよ。奥さん!!!
これがまた出汁が全部ご飯に吸収されて、うまいのなんの!

それが終わって、旧正月なので特別にデザートのサービスです。
日本にもあるようなおぜんざいです。
ちょっと金柑の香りと味がします。
中に黒ゴマが入った団子が沈んでて
これがまた 「これモンゴル?」って疑うくらいジャパンしてて
美味しかったですわ。。。。

お近くに看板を見たら
是非一度お勧めしますよ。
女子8人、
食べ終わって出た言葉が
「またすぐ来たいわーー。いつがいいかしらー」
ですからね。

(あたしの友達だからじゃないですよ、
ほんとにそう思うくらい美味しかったんです!!!!)

これでやっとイベント終わったので
安心してダイエット開始いたします。

P.S. そしてこの次の日の夜は、急なお客さんがきて、
   すき焼きを食べたいと言うので作って、
   3日続けて鍋料理、味付け違うだけで、
   材料一緒、っていう。。。なんとも。。。

Little Sheep Hot Pot
http://www.yelp.com/biz/little-sheep-hot-pot-union-city#query:little%20sheep%20restaurant

http://www.littlesheephotpot.com/

日本のお店はこちら!東京と札幌、大阪にあるでーー
http://www.hinabe.net/

業務連絡:なんや!ラム嫌いな人が多いから、Sちゃんとあたし我慢したのに、
スープがラムからできてるやないか!。だから店の名前が羊なんやねーー
なんだ、ラムも注文すればよかった。どうせ汁からして臭かったんやないかい。笑
[PR]
by eatsleeplove | 2013-02-12 06:56 | 楽しいイベント

恒例の餅つき新年会

第7回(かな?)恒例の餅つきぱーりー

もう何回目でしょう。
太鼓で正月に餅つきをするようになってから
あ、違った、、うちで餅つきをするようになってから
太鼓でもするようになったんだ。。

太鼓でも4回ついていっぱい食べるんですが
元旦だから皆がこれるわけではないので
後日我が家でも人を呼んで
餅を4回ついて、皆の持ち寄り料理を頂き
餅をたらふく食べてから、残った餅を「お餅帰り」してもらうのが
恒例になっています。


ま、飲む理由が何か欲しいってだけです。
あと、皆に一度に会えるいい機会だし。
必ず初めての人を呼ぶように努めています。
今回は7人くらい初めての人が来てくれたかな。
餅つきすら初めて、搗くのも初めてという人もいて
とても喜んで帰ってくれてこちらもうれしかったです。

d0253133_916687.png


d0253133_9194060.jpg


今回はモニカが持って帰ってくれた青森のお土産もあるし
賞味期限が短いので皆さんにも食べて頂き
餅のトッピングも楽しい物ができました。

なぜか3人が黒ゴマのペーストを作って
どれも味が違って美味しかったです。
これを黄な粉と食べると、お餅の美味しさ3倍!
ヒットでしたーー!!!

そして餅好きのモニカが買って来た
青森の林檎味噌、その名も「めどぉー」(美味しいぞって意味)
林檎、味噌、砂糖だけでつくられたジャムっぽいもの。
これを餅に乗せて食べると、いやーーーノックアウト!!!
でもさすがモニカが選んだだけのことはある。

彼女、甘いものを食べた後は必ずしょっぱい物を食べるのです。
これなら一石二鳥だねーー笑

でっかい大根2本も使った大根おろしも、納豆5パックくらいと
お餅と一緒になくなっていました。

d0253133_917734.jpg



お雑煮も、青森の叔母がくれた焼き干しで出汁を取ったので
美味しいのができました。

d0253133_918086.jpg



皆さんのご馳走も美味しくて、昼に始めたぱーりー
9時までずーっと食べて飲んでおりました。

庭で取れたヨモギも入れてヨモギ餅もいい色にできたし。

臼で搗いたお餅はやっぱり美味しいです。
8合のコメを4回搗いたの、ほとんどお土産の「お餅帰り」がなかったくらい
食べました。今回は去年より少ない25人だったのに。
ああああ、あたしが20個くらい食べたからかなーー

こんな汚い小さな家に、毎年沢山の人が来て楽しんで行ってくれて
とても幸せな一年の始まりです。
日本の実家も遠い私たちにとって、
皆がわいわい集まれるってうれしいことだねーー

日本人でもしないような、こてっこての日本文化の餅つきに
楽しんで手伝ってくれるパパにも感謝致します。
なにせ、臼も杵も作った(自称)変な外人ですから~~~~

皆様、こんなコスタンゾ家を、今年もよろしくお願い致します。

お日様ぽかぽか、とても暖かい一日でした。
[PR]
by eatsleeplove | 2013-01-26 09:20 | 楽しいイベント