次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年のコスタンゾ家
今年は震災もありましたが、結婚して初めて家族で海外へでました。
カレンダーがあっと言う間にウマってしまうほど、
毎週毎週いろんなイベントで忙しい一年でした。皆さんの一年はどんなんでしたか?

★1月 ★
恒例の太鼓での餅つき。今年のモニカは格好よかったよーー。衣装も返し手役も

d0253133_431102.jpg


★ 2月★
モニカ、18歳になる。大人になったその日にした事は、
へそにピアスと宝くじを買った事です。一応子育て終わったのかと思うと感無量のあたし。
さっそく青春やりなおしとばかり、ますます遊びに拍車がかかる。
ブーが5ヶ月になり、男の勲章をとりました。

★3月★
日本での震災。。。被災地はもちろん、日本中の方々のご苦労は、
テレビで見る映像の何百倍大変だったことでしょう。
こっちでも心身共にニュースを見たり心配でしんどい月でした。
外国に住んでいる大勢の人達がたちあがりました。
泣いてばかりいても何のお役にたてませんからね。

★4月★

あたしなりに息の長い援助をと考え、オリジナルのTシャツを作りました。
お友達経由で12月現在400枚以上買って頂き、
日本に寄付金を送りました。後ろには「俺達がついてるぜ」の文字入りです。
友達と義捐金集めのバザーもしたね。

d0253133_4451259.jpg


★5月★
オークランドエーズの日米親交の日で、太鼓を叩く。
日本にも放送され、あたしもTVに写っていたらしい。
イチローと松井にもTシャツをあげてきたぞー。

d0253133_4453116.jpg


★6月★
やれば頭のいい子なのに、結局高校終わるまで努力を惜しんだので、
卒業式でちゃんと卒業証書をもらうまでは信じられなかった。
終わってすぐにジムの従兄弟が住む「おフランス」へ家族旅行。
歩いて見て食べて飲んで、素晴らしい2週間を過ごす。

バゲットを手に、モニカと一緒に森三中がやったトヨタのCMを
津軽弁でやってビデオに収めてきましたよ

エッフェル塔の前で。爆

初めてこのブログをごらんになった方は、
画面右のタグの「おフランス」をクリックして頂けると、
フランス旅行の記事だけを選んでみることができます。

d0253133_4335780.jpg


★7月★
女子5人で温泉にキャンプしに行く。
BBQして食べて飲んで温泉につかり、
満天の星を見ながらのお風呂は最高だったぞーー。
沢山女の子と遊ぶ年となった。

★8月★
ブーが一才の誕生日を2週間後にひかえ、車にひかれる。
足の骨を折って手術。痛い体を引きずって家に戻ってきてくれた。
若さだわ~日増しに元通り。
オハナとも仲良しの我が家の癒し系娘達、元気でいてね

d0253133_446422.jpg



★9月★
せっかくおフランスに行って沢山の思い出を作り、写真も沢山撮ってきたので、
数年ぶりにブログを始める。
これからもたまにコスタンゾ家の様子を報告したいと思いますので、
よかったらたまに覗きにきてくださいね。
http://ohanaboo.exblog.jp/ 


★10月★
去年の暮れにやっと社員になったのに、また不況になり全員年末まで週4日出勤制度となり、
首はつながったものの、休暇がどんどん減ることとなる。
今年2回目のバザーで、デコ弁に挑戦。かたつむり、お日様、いも虫、お花など。
ブーの手術代の足しにしました。
自己流に作った、日本で流行った「食べれるラー油」
一番人気でした。


d0253133_4462695.jpg


★11月★
感謝祭はロスに行かずに初めて我が家でパーティを開く。
初めて焼いた七面鳥もおいしくできたよん。
友達6人で牡蠣養殖場へ。生牡蠣100個、BBQ50個、
でっかいアサリも2キロ皆のお腹の中へ

★12月★
オハナの足に腫瘍ができて手術。来月はモニカのものもらいの手術、
そして25年ぶりにあたしの前歯6本の入れ替えが待っている。

健康で笑って過ごせたら幸せってことで、
来年も何をやらかすかわからないコスタンゾ家をよろしくお願い致します



d0253133_4465415.jpg


d0253133_438154.jpg


Love and Peace from ジム 悦子 モニカ オハナ&ブー
[PR]
by eatsleeplove | 2011-12-30 05:01 | オハナ(家族)の事

今度はオハナが手術

モニカが「オハナの足にコブがある」
って言うんです。
きっと小さかったのが段々大きくなってきて
目立つようになったのでしょう。

でもあたしがもっと気になったのは
この数週間、朝まで水が間に合わず
夕食が終わるころには水のボールが空になっていること。

腎臓とかどっか悪いのかな。。
最近ろくな散歩もしてあげてないし。。
悪い母だ。。。

モニカで失敗したからオハナは最初からしっかり
いい子に育て、愛情をいっぱい注いであげようと思っていたのに
やっぱりフルタイムで働いて太鼓も始めちゃってからは
週末くらいくらいしかちゃんとしっかり歩かせてあげれてない。

ブーが来てからよく走り回ってるから
庭でいい運動もしてるとは思うけど
親と子のコミュニケーションとしても
散歩はもっとしてあげたいといつも思っていた。

秋から会社が不景気になり
毎週金曜日に休暇をとらされてるんだけど
先週でそれもやっと終わった。
来月からは簡単に病院にも連れて行けなくなるから
このさいだから一度行こうと思い
近所の医者へ。

医者と行っても週末にペットショップに来る先生
診察料$14
一度血液検査、尿検査をしてもらってください。
コブも見てもらったほうがいい。

で、病院へ。診察料$49
見ただけでコブは腫瘍だと言われ
これ以上大きくなって手術困難になる前に取りましょうと言われる。
おお、やっぱり高いだけあって見る目もいいのだろうか。

この日の診察料と尿と血液検査で$550
ぎえーーーーーー!!!!
「結膜炎にもなってたので、お薬出しておきました。
$46です。」
これは拒否しました。家にまだ古いのが残ってるし。。。

「血液検査が正常だったら
ウルトラサウンドでもっとしっかり検査します。」

いえ、結構です。全てはあたしの思い違いかも知れないし。。。
乾燥でのど渇くのかも知れないし
ブー追いかけてよく走ってるのかも知れないし。。。
いくらかわいくてもそんなにお金続かないっすよ。。。


数日後電話があり、検査は全て正常
糖尿病も結石も何もないっって。
あとは手術の成功を待つのみ。
でもなあ、あたしの思い違いで
$550ドブに捨てたような気になってきた。。
足のコブだけ相談しておけばよかったかな。。。
ま、終わりよければいいか。。。安心料だと思うようにしよう。
高い高い安心料。。。涙
[PR]
by eatsleeplove | 2011-12-20 16:37 | オハナ(家族)の事
去年7人の女子(30代から50代)でイタリアンへ忘年会をしに行ったので
今年はバークレーに新しくできた居酒屋へ。

ただの居酒屋じゃないんですよ、ここ。(お金取るんです。爆)
シェフが日本のフレンチで働いた経験あり
そして聞き酒氏の免許もあり
お店のお皿は自分で焼いた陶芸たち。

焼酎の種類もものすごい豊富。
そして、青森の地元の人でもなかなか手に入らない
「田酒」もおいてある所からしてポイント一揆に高くなる。

前から行ってみたいと思っていたところへ
仲間の一人がオーナーシェフとマブダチだと言うから
使わない行かない手はない。

このメンバーだからしゃべって笑うのに忙しくて
味なんか覚えてられるか心配だったけど
なんのなんの。
だてにあたしの友達してる人達じゃないです。爆
しっかり味わい、堪能し、残さずおいしく食べましたよ。

まあ、アメリカでこれだけ日本の味を楽しめるなんて
なかなかないです。
アメリカ人を意識してない、日本の味です。

まずは季節限定、鴨鍋

d0253133_1672271.jpg


失楽園の映画を見て以来食べてみたかったもの。
でも映画の10倍は豪華だったよ。
おいしい塩と柚子を入れて食べるの。
つくねまで入ってほんとに素晴らしい出だしの一品。
お酒はまずは生ビールで乾杯。

お次は軟骨のからあげ。

d0253133_1674243.jpg


こんなに沢山軟骨食べれて幸せ~~
軟骨を初めて食べたのは23年前。
友達がペルーの彼氏から教わったって言ってあたしに食べさせてくれたの。
骨の白い所こりこりしてうまいよ、って言われて。
それから何人の人に無理やり食べさせてハマらせたことか。
軟骨大好き~~~結婚したいくらいーー!

お次は水菜のサラダとスモークサーモン入りポテトサラダ。

d0253133_16121395.jpg

d0253133_1682450.jpg

うんまーーー!

本日のNO1!ウニの茶碗蒸し。

d0253133_1683988.jpg


フォアグラか?って思ってたらウニだって。
これ最高だった!!
ありがとう!こんなバークレーをお店の場所に選んでくれて。
打倒サウスベイ!!

続いて刺身の盛り合わせ、アンキモつき。

d0253133_1685834.jpg


肉厚で脂の乗ったうまいとこばっか。
お寿司なんかよりいいねーーー
これと一緒に飲むのはやっぱり田酒。
皆に無理やり飲ます。うまいだろ?ってしつこいあたし。

そしてきすの天ぷら、銀たらのみりん漬けと続く。
このころには米焼酎の川辺のお湯割り、と梅干し。

デザートも楽しみにしていた。
なんせフレンチのシェフですからね。
手作りの柚子アイスクリーム、抹茶アイスとお餅。
小豆と思ったら、なんとレンズマメの煮た物だって。
ほうじ茶のパンナコッタと
さつまいものクレンブリュレ

d0253133_1692496.jpg



ああああああ、、、、、、、、なくならないでーーーー
と、思いながら食べました。

こんなに本格的な居酒屋に来たんだからと
あたしはこの後、この年になって初めての物3つに挑戦。

酒好きなのに意外とつまみ系を知らないあたし。

蛍イカの沖漬け、酒盗、からすみをオーダー

d0253133_1695311.jpg


つまみのお供は八海山の冷。

ああああ、おいしくって楽しい女子の会だったーーー
また早く皆で集まりたいな。
家族がいないこのアメリカで
友達が一番の大切な人達。

今年もありがとう!
来年も沢山飲んで食べて遊びに行こうね!
[PR]
by eatsleeplove | 2011-12-17 15:19 | ゆかいな仲間達