次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


すっかりさぼってしまって、覗きに来てくれた方々、申し訳ない!!
仕事が忙しいのと、ネタもないので
放っておいてしまった。
最近は太鼓も忙しく
時間がればIPODで花札ばかりしてました。。笑

もう一年半ぎっくり腰してなくて記録的なんですが、
体はどんどん堅くなって
前できてたヨガのポーズもできないのが沢山。
しかも片側だけ堅くてできないのも多くから
きっと骨盤がまだゆがんでるんだとにらんでいました。

ぎっくり腰にはならないものの、一日に30回は
「あ、痛いかも」「これやる前に腰に気をつけて。。」と言った具合で
痛みフリーの生活はできないでいます。

脊髄の手術をした友達がが、前に
「体のどこかが痛いと思うってことは、どこかがおかしいって事だから
甘く見ないで検査してもらって」っと言っていたのをいつも思っていました。

普通痛みを感じるなんて健康ならないはずですからね。。

ERに行ったってモルヒネの注射されておしまい。
レントゲン取ってくれと言ってもやってくれないカイザー
根本的に原因を追求し、治すには一人でやるしかない。
Grouponで$410でレントゲン、検査、一時間のマッサージつきが$29ででてたので
買って行ってきました。

骨を小さなマシンでスキャンしたのを見てびっくり。

左の腰に、右より534%の負担がかかってるそう。

そして、レントゲンの結果が。。
あたしは人より一本多く骨があるそう。これは25年前に日本でも言われたことがある。
尾てい骨の上に余分な骨があり、これがある人は腰痛になりやすいんだって。
実際 「L6 腰痛」って英語でググったら
沢山の人が

「もうこの痛みと一緒に一生過ごさなければいけないのか。」
「人生半分楽しくなくなってしまった。」
「いろいろ好きだった事ができなくなってしまった。」

とかあたしが思ってた事と同じコメントが沢山。。。涙

実はもう一件のカイロにも行ったんだけど
同じ事を言われたのが
足の長さが左右違う。
右の腰がロックされている。
右肩が高い

そして、腰が悪いと首や肩も痛くなり
あたしの首は右が45度、左が60度しか回らない
普通の人は80度まわるそうだ。

そしてもう一つ勉強になったのが
例えば手首を強くつかみます。
しばらくすると、手首だけの痛みが、手のひら、指先までも痛くなりますよね。
血が通わなくなるから。
それと一緒で、背骨が正常じゃないと
脳が神経にサインを送り、神経が各内臓機能にも影響を与えるため
(この変よく説明できない。。)
内臓も弱り異常がでてくるそうです。

脳と神経も関係してくるから、実は筋や筋肉が痛くなくても
神経が痛い痛いと感じさせている場合もあると。。(そんな感じだと解釈。。)
だから、ストレスも腰痛の原因になるんですってよ、奥さん!

ようするに、ドミノ式にいろいろ影響でてくるってことなんでしょうね。

あたしの今の一番の心配は
腰痛のために、好きな事ができなくなる事です。
70、80になって寝たきりになりたくない。
車椅子生活になりたくない。
いつまでも庭仕事して、旅行できて、スポーツもできる体でいたい。
だから背骨は健康であって欲しいんです。
このまま一日に30回も生理痛みたいな鈍痛にストレスを感じたくない。

そこで出ました、先生
「でもね、治せるんですよ。
最初の4週間は週に3回
次の4週間は週に2回
次の4週間は週に1回
これで随分よくなります。」

うーーーん、でも週に3回も仕事ぬけられません。
そんなお金もないです。
例えあたしの病院であるカイザーでやってもらうにしても
そんなに行けません。。。

やっぱり、病院で覚えたストレッチを普段からしっかりしないとだめなんだろうな。
月に1,2度でも会社の近くのカイロに自腹切って行こうかと思います。

Youtube見たら、腰を開くストレッチや、腰痛にいいポーズも沢山あったので
家でしばらくやってみようと思います。
普段からのストレッチ。。大事なんだろうな。
備えあれば憂いなしってよく言ったもんだ。


腰痛持ちの方、がんばっていたわりながら治していきましょうね。
[PR]
by eatsleeplove | 2012-03-30 08:43 | あたしのこと