次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


10年前に家を買ってからずっと悩まされてきたのが
堀りねずみのゴーファー。
やっと大きくなった野菜を何度土の下から持って行かれたことでしょう。。

畑の下に網を張り、数年はよかったものの
網を引き伸ばして進入してきたのも数知れず。。

戦うのを諦め、今年のトマトはとうとうこうやって植えました。
d0253133_7461832.jpg


プロの方が見たら笑うかも知れませんが。。。
土が入っていた袋の中で育ててます。
これも破くだろうって?破かれる前に収穫できたらいいな、、、

あたしのトマトってどうしていつも葉っぱが少ないんでしょう。。

種から育てたエアルームはまだ小さいです。
きゅうりは土に力を入れたので、初めてこんなにでかいのができました。
樽で初めて育ててるので、水持ちもいいのかもね。。

d0253133_7471779.jpg


6本すでに収穫しました。

8年くらい植えているアスパラ
最近全然調子がよくないので掘り返してみたら
すごい根づまりをおこしていました。

土を変えて半分に減らしてあげたら
どんどん芽を出してきました。せまかったのね。ごめんね。
ニラもまたでてきました。なかなか食べないのに。。
79セントで買った赤紫蘇も元気です。種は全く芽でなかった。アホ!!

ポピーマフィンなどに入っている、食べるポピーの種も
畑の土がいいのか、まちがった場所で咲いちゃった子がでっかい河童の種をつけま
した。

バジルも芽が出ないので苗を買いました。
苗より、なめくじ対策のビール代の方が高かったりして。。
(コーヒーかすを置くとなめくじ来なくなるそうです。)

80%ゴーファーに食べられて根っこも少ししか残ってなかった茗荷。
彫り上げて網を丈夫なのに変え、土を入れ替えたら
ものすごい量が出てきてくれました。

d0253133_7475147.jpg



ゴーファーのお陰で樽で育てる覚悟をしたら、
ナスもオクラもなんだかうれしそう。土もがんばったしね。
(コミュでいっぱい勉強しました。なすは水ものすごくいること。葉っぱをひっぱ
るとどんどん大きくなること)

d0253133_7484470.jpg



ゴーファーに食べられるのを覚悟で植えたインゲンと小松菜。
ゴーファーに見つかるまでには収穫終わらせたいな。。

d0253133_748153.jpg


霧で寒い夏なので、今年初めてトロ箱をコンクリに置いて育ててみています。
樽や鉢やトロ箱が増えると、水遣りが大変なんだけどね。。
トマトもわき芽も立派に育つと知り、やってみてます。

d0253133_7493818.jpg



先日、はまっていると書いた土作り。
あれからまたすごいですよ。何せお金かかってないものばかり

1.ぼかし作り
  コーヒー豆の籾殻、納豆とヨーグルトで作ったぼかし
  肥料に使ったり、土と混ぜたり。。籾殻そのまま使うより便利

d0253133_750471.jpg


d0253133_7502816.jpg

2.ぼかしその2
  コーヒー豆の籾殻、もらってきたおから、卵の殻、精米機から取れた米ぬか、
  黒砂糖と魚粉を入れて作ったぼかしその2

3.公園に山積みに置いてある堆肥をバケツ10杯くらいもらってきた
  チップがすでに堆肥化され、みみずもいっぱい。

4.きのこ栽培キットを売っている会社から
  失敗作のきのこコンポストをもらってきた。
  白いかびがPeet’s Coffeeのかすの中で繁殖し、それだけですでに
熱く発酵してる!

d0253133_7505739.jpg


5.うさぎのレスキューのお店ででたうさぎのトイレの藁、うんち、食べかすの野
菜をもらってきてます。
  これをコンポストに入れるとあっと言う間に熱くなっていい堆肥ができます。

6.一番新しいもの。。それは海岸で拾ってきた海草!
  なにせ海草の肥料がいい値で売ってますからね。
  そしたら海草からの肥料の作り方が載ってたので海で採ってきました。
  60種類くらいの栄養、ミネラル、カルシウムが土に入ります。

7.庭作りを楽しいものにしてくれたミミズコンポスト
  生ごみが足りなくなると、よーこさんの学校からもらったり
  早く食べれるよに、細かく野菜を切ってあげるほどの愛情を注いでいます。

ちょっと肉系が足りないですよね。
今考えてるのは、近所の馬小屋に、馬糞をもらいに行こうか、考えてます。。
あとは、魚屋から粗をもらってきて、煮てから干して魚粉を作る。。。

お金をかけずにいい物を作ることになら、努力を惜しまないこの性格。。
とうとう馬糞まで手をつけようとしています。。
はまるB型、、自分でも恐ろしくなる。。
[PR]
by eatsleeplove | 2012-06-20 07:52 | 趣味多彩なあたし
今年初めてのキャンプ兼温泉に行ってきました~~
去年の秋にも行ったとこです
行ったメンバーが女子5人、男なし、子供なし、ペットなしの
騒ぎ放題、しゃべり放題、お気楽、グルメでお行儀もよく
いろいろなことがスムーズ

ただ、せっかくの温泉も行ったその日が今年一番の暑さの日。
空気の温度が40度以上。家で入るお風呂でも38度くらいでしょ?
当然温泉(でかいバスタブ)には水を入れてちゃぷちゃぷ。
ただ、、この水も温泉の水でいいのだけど、
温泉水自体が38度ある?ってくらい熱い。。。

それでも女子5人雑誌を広げて水風呂につかって楽しかったよ。

d0253133_15355039.jpg


プールもあるんですが。。。。当然ぬるい。。。爆
でも薬が入ってない純温泉水で泳ぐのは気持ちいいよ。

ここの温泉は、店もキッチンもないとってもヒッピーな場所。
場所は砂漠か荒野?なーーーんもない。

d0253133_1529419.jpg


いるのは夜中に遠吠えが聞こえてくるコヨーテ。
前回はコヨーテだったけど、今回は盛りの時期のミミズクの求愛で
うるさくて眠れなかったよ。巣があちこちあって、
あたし達の頭の上に座って糞落としてくれるし。。


d0253133_15362482.jpg


うさぎがあちこちにいて、土掘ってお腹を涼ませてたよ。


d0253133_15365199.jpg


ごろごろに太ったリスがご飯食べてくし。。

夜はBBQ。男いなくたって働く主婦ばかりですから
動く動く。ぱっぱっぱっとはかどります。
カルビ、チキン、ソーセージ、鮭、海老、アスパラ、にんにく、コーン、さつまいも。
暑くてもやっぱりBBQはいい~~
(あたしがやったピザ失敗。。ダッチオーブンのラタテューイもごげちゃった)
あ、皆適当に持ってきたのに、誰もかぶらなかったね。偉い~~

暗くなってきた頃の荒野に沈む夕日がまた綺麗だった。
何せ一分おきに色や形が変わっていく。
綺麗~~~綺麗~~と皆で感動。
でも誰一人としてこの素敵な夕日と異性と見たいと言った人おらず。。

d0253133_1538888.jpg



施設全体に明かりがないので、まっくら、しかも新月の頃だったから
星がたっくさん見える。目のいい人ならこの倍見えてるはず。。

まっくらな中で入る温泉がまたよかったよ。
その代わり体があったまっちゃって、夜暑くて寝苦しかった。

夜のうちにスモーカーにゆで卵、ソーセージ、鮭をセットして寝ました。
朝食べたのがおいしかったこと!
(スモーカー熱くするの忘れたから、あまり煙がでてなかったんだけど。。)
朝ごはんはこれと、ご飯、味噌汁、海苔、キムチと漬物

お風呂に入って~~~
昼はサンドイッチとパンナコッタだから一生懸命水の中で運動して
また飲んで食べて帰途につきました。
家から2時間半のプチバケでした~~

来月はセドナに行くんですよ。。。
どなたか行ったことのある方、お勧めなんか教えてくださいね。
[PR]
by eatsleeplove | 2012-06-19 07:52 | 旅行編