次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

うちのパパ様と、お友達のみどりさんの
合同還暦誕生会開催実行達成記念日記成。
わかるあるね?

先月先に還暦を迎えたみどりさんが
もうずーーーーーーーーっと前から言ってたのが
「還暦はいしょずにやるべし!!」 (一緒にやろうね)
ということで、実行委員会として
張り切らせて頂きました。

パパ様はBBQをすると言うので、
食べ物は、あたしが選んだのは
前の日までに作っておけて、パパ様の邪魔にならないように
キッチンに入らずに作りおきできる
前菜。
仕上げだけは当日でしたが。

いつもパーティでは何を作るか悩むので
書留めて、次回の参考にしたいと思います。


d0253133_5253837.jpg



あたしが作ったのは
牡蠣の醤油オイル漬け(いつ作っても皆さんに絶賛です。サリママに感謝感謝のレシピ)
赤ピーマンのバルサミコオイル漬け (パパ様がよく作っていましたが、最近ではあたしの担当になってしまった)
アーティチョークディップ (Spoon Cafeのちこさんのブログから)
トリフ入り鶏のパテ (TJの、美味しいです~)
IKEAのニシンの酢漬け (汁にオニオンスライスを漬けておきました)

以上がバゲットに乗せて食べる前菜

大根、ホタテ、海老のサラダ (自家製明太子ドレッシングで合えて)
海老、アボカドサラダ (胡椒、オリーブオイル、醤油で混ぜただけ。簡単うまい!)
枝豆 (普通版、もう一つはニンニク、鷹の爪、砂糖、ナンプラーで炒めたやつ、最近よくレストランで出る)
塩オリーブ  (バークレーボールの塩漬けの緑のオリーブ。ハマるんです)
黒オリーブ  (缶の汁にニンニクの摺ったのを入れて漬けておきます)
甘辛ハラペーニョ&クリームチーズ (クラッカーに乗せて食べます)

キャラメルコーン (レシピ見つけたので沢山作った。皆もやっぱりハマッて食べてた、やばい食べ物)
ポテチ     (ライムしぼってチリペッパーをちょっとかけて食べるとウマウマです)

d0253133_5274750.jpg




皆さんが持ってきてくれた物も沢山あってどれも美味しかったです。
書き忘れあったらごめん。。。


巻き寿司
ラザニア
ネパール風ポテトサラダ
かぼちゃのサラダ
芽キャベツの煮物
梨、トマト、オレンジピーマン、モッツァレラチーズのサラダ
グリーンサラダ
ローストダック
Mrs. Fieldのクッキー 
La Farineのフルーツタルト

BBQのほうは
照り焼きチキン
オパーと言う魚
牛、ソーセージ


総勢40人の方に集まって祝ってもらいました。

家の中もわいわい騒がしいので
せっかく暖かい日だったので
女子には外に座ってもらいました。
オイルランプ、ティキトーチ、キャンプファイヤーで
とっても雰囲気がでててよかったです。
やっとデッキでこうやって飲めて、うれしかったわーー
寒くて外でしゃべるなんて今までなかったからね。。

d0253133_5384555.jpg


誕生日のケーキは失敗して、二度焼きました。。
ケーキって焦ると絶対だめね。。。
10年ぶりにTres Leche Cakeという
メキシコの生クリームケーキを作りました。
これはスポンジケーキに3つの種類のミルクをしみ込ませるんですが、
エバミルク、ミルク、コンデンスミルクを混ぜてかけます。
しっとりするまで一晩置いておきます。
それから生クリームでデコ。
カロリー多いです。
できあがりはまあまあだったけど、初めて食べた人は感動してました。
あたしも感動したなーー。初めて食べた時。。。

絵心がゼロのあたしですが、めぐちゃんに手伝ってもらって
なんとかそれなりになったかな。。。

d0253133_5262635.jpg



パパ様の友達は
高校、大学で一緒だった
この辺の友達が多いんだけど、

パーティの一番のびっくりは
突然現れたパパ様の弟と友達。
ロスからわざわざ母校のUCLAのフットボールの試合を見に
スタンフォードまで来たついでだそう。
もう一人、ロスからわざわざ一人で運転して駆けつけて来てくれた
人もいました。

5時間経った後半で、ケーキの登場。
「今日はただの誕生日ではないのです。
還暦という、特別な日なのでございます。」
と説明してから、英語で還暦の意味を書いた紙を
皆さんに配りました。
アメリカ人も関心して読んでました。
パパ様の友達も皆60歳だしね。知っててもおもしろいかと思って。


d0253133_529179.jpg



赤いちゃんちゃんこと帽子も被らせて記念撮影です
このちゃんちゃんこは日本製のちゃんとしたもので
スーさんが還暦になった時に、数日前に亡くなった方が
彼女にプレゼントしたもの。
帽子は太鼓のメンバーがスーさんに作った物。
これを借りてきたのでございます。
還暦を迎えた人皆に着てもらって
裏に布をはって、名前と年号を書いていきたいと思います。
あたしが無事に着れるころには15人目くらいかしらね。。

飲んだ数以上のワインやビールを頂いて
一番的を得たプレゼントをもらっていました。
お花やTシャツ、ギフトカードなど
もう~~皆さん気使ってお金使って、、だめじゃない。。。
ギフトは遠慮します言うたのに。。

でも、この年になっても、沢山の友達に祝ってもらう
(飲む理由がラッキーって人ばかりだけど)
ありがたいことです。


誕生日は、生んでくれてありがとう、と、親に感謝する日。
と、教えてくれたのはみどりさん。


d0253133_5294044.jpg


生まれたしあわせをかみ締めて生きていきたいですね。
今年は47歳、66歳の友達、9才のワンコを失くしているので
60まで健康に生きていられて、美味しく楽しくいられるって
当たり前じゃなくて、奇跡なんだなーー
そして、遠くの家族より、近くの友達って
本当にありがたいものだなーー
って、しみじみ感じた一日でした。
d0253133_530021.jpg

[PR]
by eatsleeplove | 2013-10-23 05:39 | 楽しいイベント