次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これを書いてしまわないと
週末の餅つきと、正月までイベント続きなので
がんばって書く!

クリスマスに、一年の我が家の報告と皆さんへのご挨拶を送ったあとで、
またまた楽しいことしてきちゃいました。

ずっと前から行ってみたかった、神輿グループの餅つき。
我が家でも毎年するので、餅つきそのものよりも
朝から飲んで、夜泊まるまで飲んでるっていうのに惹かれて。。。笑

やっと今年参加させてもらいました。

なんと、前の晩4時間石を焼き、
夜中の1時から9時間かけて焼いたという、、、豚一頭丸焼きの
ハワイでよくあるルアウ。

d0253133_7192363.jpg


あたしたちが昼すぎに着いた時は、もう
オハナのお土産の骨しか残っていませんでしたが、
ちょこっと残ったお肉、美味しかったです~~~

北カリフォルニアには日本の酒造が4つくらいあります。
もちろんカリフォルニア米で作ったお酒です。
一升瓶$3から$5で売っているので、
料理にばしゃばしゃ使ってます。

その一つの酒造の社長さんが持って来た、15リットルくらいのでかいお酒に
日本から食料品を輸入している商社にお勤めの方が多いので
ビールだなんだって沢山ありました。
150人くらい来たお客さんたちも皆一品手料理を持ってきます。

太鼓の音頭に合わせて立派な臼でお米をつき、
できあがるとガレージに並んだテーブルで女性軍がお餅を丸めてます。

d0253133_719023.jpg



d0253133_7203146.jpg


この日に搗いたお餅、120キロですって。暗くなるまで搗いていました。
夜になってもまだ搗いてました。
あたしも何度か搗いたり、合いの手をしました。

日本の臼を探して早13年。。。。
日本で使っていない臼ある方、、、売ってください。
買います!!!まじで。

タグ: 臼買います! 

そしてこの蒸し器とかまど!
いいなーーいいなーー。欲しいなああああ!!!!

d0253133_720758.jpg


そして、夕方頃来られた有名人。。。。
この近所に数年前に引越ししてこられた。。。。。。。。


喜多郎さん。

最初は端っこの方でアメリカ人とおしゃべりしてましたが
うちら夫婦を紹介してくださり、一緒に写真も撮っちゃった。。
なんてミーハー。
あたし、KitaroさんのCD持ってますから。。
New Ageと言うと、KiraroさんかEnyaでしょ、みたいな。

夜9時になって、人も20人くらいになりました。
友達のお子さんがまだ小学生で太鼓が上手で
ずっと叩いてたんですが、
最後にKitaroさんと3人で5,6分くらい太鼓たたきました。
いやーーー。いい思い出に残ったなあーー。

d0253133_72149.jpg



終わった後も、普通に片付け手伝って、普通に普通のお客さんしてましたよ。
皆とも普段から友達なんですね。
あたし、芸能人ネタ皆無の人間なんで
神様を拝むように眺めていました。爆

ほんとはこの日、日没から日の出まであるオールナイトのパーティにも
この後行く予定だったんですが、
あまりにこっちのパーティが楽しかったので
10時すぎまでいて家に帰りました。
たっくさんのお餅と大福餅を頂いて。。。

食べて飲んで、しゃべって、餅ついて、唄って、踊って、太鼓して
楽しい一日でした~~~~

来年は年女だし
久しぶりに桜祭りのパレードで樽神輿に参加
しちゃおうかなーーー!
[PR]
by eatsleeplove | 2013-12-27 07:22 | 楽しいイベント
メリークリスマス!皆様の一年が、笑顔のある楽しい一年だったことと思います。

一年を振り返り、、、、コスタンゾ家の一年をダイジェスト版でお届けしています。
この一年を一言で表すと、「発酵」でしょ。これ以外ないです。

ジムはビールとワイン作り、あたしは塩麹、納豆、味噌、野草やレモンで酵素ジュースと、発酵物ばかり作った一年でした。皆さんの一年を一言で表すと、何ですか?

1月

「雪を見たい」とモニカが5年ぶりの青森に行くも、あまりの豪雪であまりいい思い出なし

2月

ジムが4種類のビールを作り始める。作っては試飲してどんどんなくなる。うまい。
君、今まで何してたんだ?
あたしは初めての味噌作り。なんだ簡単じゃないか。。

3月

学校のクラス全部辞めちゃったモニカが、この辺じゃ人気でなかなかウェイトレスになれないレストランでウェイトレスとなる。12月現在まだ継続中。(めずらしっ)

4月

冬も暖かったお陰で畑仕事を早く始める。ワラビをどっさり取るも、こりもせず漆にやられひどい目にあう。
今年初めての太鼓の演奏の練習で一ヶ月があっと言う間

5月 

毎週末予定で埋まって、一ヶ月があっと言う間でした。

6月 

久しぶりのジムが所属してるコーラスのコンサート。ヴェルディのレクイエム。ボケないようにこの素敵な趣味、続けておくれ。

7月 

相変わらずジムはビールを作っては空瓶集めの為と言って一生懸命飲んでいる。あたしはトロ箱で納豆を作るのにハマリ、今年は夫婦で発酵物三昧。
女友達6人でシャスタ山に4日間の旅行に行く。豪華なご馳走を毎食作り、音楽を奏で、素晴らしい滝や湖をハイキングし、夜は夜中までお腹がよじれるくらい笑いっぱなしの、人生で一番楽しい旅となる。
これを機会にまた新しい趣味を見つけ、ウクレレを買ってしばらくハマル。ギターより簡単で楽しい!

8月 

モニカがとうとう彼氏とアパートを借りて家を出る。すぐ近所だけど。。初めて家を出て、自立という大仕事、がんばってして欲しい。家が綺麗に寂しくなるなーーと思ったのも数日だけ。すぐ慣れて快適快適。(ごめん)
今年も沢山できたプラムでワインを仕込む。去年より美味しくできますように。

9月 

あと2週間でめでたく3才を迎える予定だったブーが、夜中に家出。。。フウテンの寅さん猫さんとなる。。
子供に太鼓を教えて4年、やっと大人のグループと一緒に公演できる腕前となり、うれしい限り。

10月

ジム、赤いちゃんちゃんこを着て還暦を迎え、盛大にパーティをする。3月の友達の死、9月のオハナのボーイフレンドの死に続き、長年の知り合いも癌で亡くなる。今年は別れの多い年だった。。。
2台ある夫婦の車は両方共走行距離30万キロ。つぶすつもりでエンジンまで換えたばかりなの    に、一番金のないモニカがカムリの新車を買って、乗っていたサイオンを返してきたので、一台売    る。こんなボロでも12年乗ったからちと寂しかった。

11月

数ヶ月前から指の関節にできたコブが腫瘍となり手術。2ヶ月行方不明だったブーが、近所で亡く    なっていたとある電話が。でも確認できず仕舞い。3年と短かったけどワイルドに生きた猫だった。。。オハナが元気に9才を迎え、いつもデブだデブだと言われてる次女ですが、4年で500gしか太ってないし、こういう体系の犬だって、いつになったら解ってもらえるんだか。

12月

欲しい物はすぐにでも欲しい(誰に似たか)モニカ、今度は子猫を飼いだした。あたしだって欲しい   のに。。。ジムは恒例のメサイヤを3箇所で歌い、あたしは今年最後のハマリ物を見つけてしま う。。。ツルで編むバスケット作り。趣味が多くて困ったな。。だが何一つとプロ並みじゃないのが大きな傷。。。来年は山にツル探しに行って、ますます家のガラクタ兼可燃ゴミ趣味の材料が増えそうだ。年末の行事(飲む事系)目白押しの直前に、夫婦して重い風邪をひく。一年分の毒素を吐き出すかのごとくに。。。よほど今年は行いが悪かったにちげえねえ!

なんとか元気に一年を生きたコスタンゾ家でした(ブー以外は。。。)一緒に笑い遊んでくれた皆さ   んのお陰です。来年もよろしくお願いします。。。来年も素敵な年をお迎え下さいね。まずは皆お元気で。    
d0253133_9171025.jpg

[PR]
by eatsleeplove | 2013-12-17 09:17 | オハナ(家族)の事
FBで前に見て、いつかしたいと思ってた。。

クリスマスプレゼントを送るので、遠くの友達に、これを一つ入れた。。。。

d0253133_6192845.jpg

[PR]
by eatsleeplove | 2013-12-17 06:21 | どうでもいい話
またまたさぼってるこのブログ
ま、自分の人生の記録だから
書いてないってことはネタもないか
人生忙しく楽しんでたと思うことにしよう。

もう12月。
年を取るとどうして一年があっと言う間なのでしょう。
確かに銀行にいた3年は毎日がつまらなくて週末だけを楽しみに生き
お金もないからろくな遊びをしないで、「ただ生きていた」な。。
17年前の話。

今は毎週予定が埋まっていろんなイベントや遊びに忙しい。
だから一ヶ月なんてあっという間。

それにどこかで読んだけど
例えば5歳の子の一年って、人生の1/5の長さ。
あたしの10年分ですよね。だから子供の頃は一年がとても長く感じる。
でも50年生きたうちの1年って、人生の1/50。だから一年が短く感じるんだって。

それと、子供の頃は何をするのも初めてて、一年で思い出が沢山できるのに
年を取ると過去の経験済みのことを一年中してることが多いから
一年を振り返ると、あまり思い出に残るビッグイベントがない。
だから一年あっと言う間だったわ、と思うとか。。。。

ま、そんなことはどうでもいいわ。
この一年も新しい趣味を沢山始めた年でした。
なんと言っても味噌と納豆を作ったことかな。
これで今年はもうおしまいと思っていたら
この年の瀬になってまたハマルものを見つけてしまったのですよ!!

蔓で編む籠編み。こういうのを総称してなんていうのかしら。
バスケタリー?

ハマナカのエコクラフトと言うので作ったバスケットを持っていた友達がいて、
皆でいいね、と言っていた。
でも材料費は高くてどこがエコや、って思ったのと
アメリカでは材料手に入らない。

そんで昔からアフリカのバスケットに興味があったので
調べてみたら、あるわあるわ。
材料屋も見つかったし、クラスを教えてるところも探した。

ネットには動画もウェブサイトも沢山ある。
そんで、旦那に話したら
「昔沢山もらったのがまだあるよ」だって。さすが物持ちのいいどらえもん。。。

そんでクラスもとらずに見よう見真似で作り出したら
楽しいじゃないですか奥さん!!!
寝るのがもったいないくらい楽しいですよ。。
まだまだ下手っぴいで、基本がなってないですが。。。


d0253133_9472752.jpg

上手になって庭の収穫物を入れたり
編みかけの毛糸を入れたり。。。
麻のシャツが似合いそうな素敵な生活の光景じゃございません?笑

そして今またハマリそうなのが、材料集め。
山にある蔓を切ってきて作ってる方が沢山いる。
いいなーー。山行って蔓切って、ちゃちゃっと籠編んだりなんかしたら
かっこいいわーーー。
クローバーで花輪以来の新しいワザだわ!笑

冬は材料集めにもいい時期らしいので
ま、アメリカに山ブドウだのアケビだのはないかも知れないけど
ハイキングに行くのが楽しくなりそうです。

そんで、籠の次にしてみたいのが
庭にはびこってるアイビーの蔓を使って、前庭に柵を作ること
あああ、楽しそう~~~~
って興味のない人にはまったくおもしろいくない話題でした。
[PR]
by eatsleeplove | 2013-12-06 09:48 | 趣味多彩なあたし