次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年に載せたパンケーキのレシピ。
それよりもずっと前に旦那が新聞に載っていたのを取っておいて、
それからずっと作らずにいたものです。
やっと作ってくれたのが2006年。

食べた後、あたし、怒りましたね。
なんだこりゃーー!
なんでもっと早く作らなかったんだ!
今まで食べてたのは、何だったんだー! って。笑。

それくらい衝撃でした。
バークレーにあるレストランで
(ダイナーなので、ハンバーガー屋って感じの、個人でやってる小さいお店)
別にハワイみたくパンケーキを売り物にしてるわけでもないのです。
むしろ、ポテトパンケーキの方が有名なんじゃないかなっていうくらい。

そのお店のレシピが新聞に載っていたのを
旦那が切り抜いて何年もしまっておいてたの。

それを、家にある材料で簡単に、
甘すぎないようにアレンジして載せたのがこれです。

人目にも触れずにいたのに
第一発掘人のMunchikin”s momさんがつくれぽしてくれ、
それ以来じりじりとつくれぽが増え
近年のパンケーキブームで
一ヶ月に30個近いつくれぽが届くようになりました。

現在までに
54000人の人がフォルダーに保存してくれ
1600人の人が写真を載せて報告してくれました。

つくれぽのコメントと写真をみる度に
子供達の笑顔、家族の団欒
うれしそうに作ってるお母さんの笑顔が浮かんできて
とってもうれしい気持ちになります。

たった一つのレシピに出会っただけで
人生が変わって、食生活がますます楽しくなったっていうの
あたしにも沢山ありますが、
このパンケーキでもそう思ってくれてる人がいるかもしれないと思うと
おいしいレシピ、紹介しておいてよかった~って思うんです。

毎週のつくれぽ見て、コメ返ししながら
こっちまで笑顔になってる時間が好きです。

で、も、ね。
これ一位じゃないんですよ。もっと美味しいのがあるみたいです。
ちなみにあたしの、4位でした。
でも全然気になりません。
競争じゃないんだし。それぞれ違った美味しさがあると思うし。

ただね、あたしのこの古い写真、
鉄のフライパンにバターひいて作ったから、
焼き色が、よくない!!全くよくない!
全然美味しそうじゃない!!!

どなたか素敵な写真撮って、使わせてくれないかしら。。。
「やってあげる」っていう優しい人いたら、
よろしくお願いします!
うちね、ホットプレートないかあ、いい焼き色、無理なのよ。。。
[PR]
by eatsleeplove | 2014-02-28 08:10 | どうでもいい話
なんでも持ってるドラエモンこと、うちの我が夫。
先生してた時にもらった、ラタンの束20個ほどあります。
買ったら一個2000円くらいも、10年以上もたつと
何の価値もなくなるのでしょうか。

これで練習してもどうしてもぼきぼき折れる。。。
新しいのを買ってみたら、扱いやすくてストレスフリー!

(古いの捨てようと思ったけど、
お店のおやじさんが、固いのをやわらかいのに分けて使うって言ってたから
硬いのを中芯に使おうと思います)

調子に乗って茶色や紫に染めたりもなんかしちゃったりして。
うまくなる前から「形」から入る奴。。

お友達がもうすぐお誕生日で、籠が家にいっぱいあるおうちだから、
少しでも上手に作って、ゴミとかガラクタとか子供のお遊びと間違えられないように
がんばって作ってプレゼントしようと
毎晩練習していました。オリンピック見ながら。。


d0253133_8543819.jpg


楽しくて止めれなくなるのもそうだけど
やりだしたら早く終わらせてしまわないと
いつまでも家の中が材料で散らかってる状態になるので
がんばりました。

d0253133_8545865.jpg


ただ、親指に力入れて作るので
そのうち腱鞘炎になってしまった。
騙し騙し使いながらなんとか籠一つ作って
もう一つ平らな小さなトレイを作りました。

枠はガメテ来て干しておいたハニーサックルです。
曲げると折れちゃうけど、枠には十分使えます。
なるべく自然の物で作りたいもの。。
でもアケビの種が育って立派なツルになるまでは
ラタンに頼らないといけないだろうな。笑

d0253133_8551712.jpg



ま、こんなだけど、真央ちゃんじゃないけど
自己最高のできだから、これで勘弁してもらおう。

そんでもって週末は
以前からやってみたくてしょうがなかった
柵作りをしました。

友達について行った日本人のお宅。
なんと竹やぶがあるんです!
ふっとい青竹がたっくさん!
30年前に一本の竹を植えたのがこうなったそう。
驚きです。
凧揚げの凧作りの枠に使うのでもらいにきました。
あたしもついでに一本もらって、
やっと柵作りに挑戦できました。

下手はわかってたけど
なにせB型だからやりたいと思ったらすぐにでもやらないと
いけないたちなので。。。

d0253133_824593.jpg



想像してたのとは全然違うけど
まあ、いいや。。。庭のアイビーを絡ませました。
そのうちもっと上手になったらまたやり直せばいいや。

楽しいなーー。籠編み作り。
[PR]
by eatsleeplove | 2014-02-22 08:59 | 趣味多彩なあたし

年末に少し本を見ながら見よう見真似でやってみた
ラタンを使った籠編み。。。
楽しくて少し作ったんだけど
あれから毛糸の帽子編みで忙しくなってやってなかった。

だけど、またやる気が起こるイベントがあり
車で20分ほどの近所の山のセンターで
5時間も教えてもらって$10という講習会に
初めて参加してきました。

先生でもあり、山のレンジャーでもある男の人が
30キロ離れた水源地帯から取ってきたという
柳の木の枝を切っていました。
こういう木は放っておくとどんどん増えて困るの。
かと言って勝手に取ったら罰金。
うまくいかないもんだな。。

彼なら好きなだけ取れて、しかも防火や整備にもなるから
一石二鳥なのだな、きっと。

初めて使う自然な素材。
もうそれだけで楽しい。
やっぱりラタンより全然味がある!

旦那に、クラフトの店でいつも籠、半額で売ってるじゃないかと言われ様が
やっぱり自分で作る、手作りがいいのよ。ほっといて!笑

本やブログを見た知識が先走って
一生懸命つめて編んでいき、ふと気づいたら
こんなでかい底に。

d0253133_9444353.jpg



しかも他の3人と先生は、隙間だらけのゆるい編み方。
今日はこのデザインの籠を作るのが目的だったのか。
遅かりし。。。。

4時間休みもなく作ってこれだけ大きくしたら
なんだか、このままお日様としてオブジェにして飾っておきたくなった。
だから時間ぎりぎりまで、籠にせずにお日様を大きくしていった。笑。

これはこれですごく気に入った。
家の外壁につけてもらおうかな。
でもやっぱり浅い籠にしちゃおうか、悩んでる。。。

なにがうれしい、って
お土産に枝沢山と、木の太いところをもらってきたこと。
すごく強いから根がはって柳になるよ、って言われて
もうすでに庭に柳が沢山なって自家製の柳の籠を作ってる
自分を想像してしまう。

d0253133_9451167.jpg



次の日違うのを作ってみようと思った。。。

できない。。
手が、、特に親指が痛くて触れない!
やっぱり力入れすぎたのね、クラスで。。。
堅い枝とかと格闘すると、結構力いるのよ。。
しばらくおあずけだわ。。。

あ、でも、買えば一束3000円くらいする、古いラタンがまだ10個あるから
紅茶で染めて、練習がてら何か作らないとだな。。。

チーズも作りたいし、キムチも作りたい、味噌もまた作らないといけない。
ああ、やりたい事が多くてどうしませう。。。
[PR]
by eatsleeplove | 2014-02-01 09:46 | 趣味多彩なあたし