次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


毎日のように御輿のいい写真や動画が
FacebookやYoutubeにアップされていきます。
どれも活気あるいい写真ばっかり!!!

そんな中、御輿のおっちゃんに
日本町町内会のカラオケに誘われたので
御輿ギャル3人でサンフランシスコまで
平日の夜行ってきました。

20人くらい来たけど半分以上が
日系アメリカ人の若い子たち。
そこへ、御輿のおっちゃんが
毎週配布される無料の日本人用のローカル誌を持ってきた。
御輿の写真がカバーに載ってる。

見てみたら、あたしら御輿ギャルも載ってた。
載ってたはいいが。。。。。皆目つむってる!
水かけられた時のやつだ!

しかもあたし、画面半分を使ったでかい顔が。。。。
しかもひどい顔。。。。。
痩せてから参加しなかったあたしが悪いんだけどさ。。。。

あれだけいい写真いっぱいあったのに
なぜにわざわざこの写真選んだのか!!!!


笑う用意はいいですか。。。。












これです。。。






d0253133_6545481.jpg





韓国のスーパーにいるようなオモニ(かあちゃん)に似てるのが
あたしです。。。
もう全部撤収しに歩きたい気分です。。。


ここの会社に勤めてる男子にきいた。
ほんとは友達が撮った、この写真を薦めたそうだ。


d0253133_6552771.jpg




なのに制作部がこれにしたんだって。。。。

ま、しょうがない、これも思い出だ。。。
と、気分を変えて
御輿ギャルでキョンキョン唄ったら機嫌がよくなった
あたしでございましたーー。
d0253133_6554345.jpg

[PR]
by eatsleeplove | 2014-04-26 06:57
13,4年ぶりに御輿を担いできました。
去年あたりから御輿のグループの方々と知り合いになり
おいでおいでと声をかけてもらったので
お友達を誘って総勢8人で行ってきました。
うちの旦那はまたやりたいと、常々思っていたようなのですが、
二人じゃ行きたくないし、大勢でワイワイとやりたいじゃないですか。

そしたら数人手をあげてくれたので
10:30までに来ないと衣装の貸し出しがなくなったら
参加できないと言われたので
10時に行って衣装借りましたよ。
あたしは自分のを持って行ったのでやることなし。。

パレード終わった後のシャワーとお弁当の券ももらったし、
1時の練習まで自由時間。
モニカの中学の先生がビールを売ってて
ただで飲ませてくれるから来いというので
まず、ビールで腹ごしらえ。
さすがに8人いたので、$20置いてきました。。
d0253133_7174068.jpg



そして次はおさる君が手伝ってる御輿のお店、うな丼のブースへ。
おさるに一個もらって、皆で食べてたら、
男子の一人が、一人でがっつり食べたいからと一個買ったら
3つくれたんですねー。そんでまた皆でつっついて食べた。
すっごい久しぶりのウナギ!!!

そうこういしてると、女子達が「今度は日本酒飲みたくなってきたよー」
面子を見ると、確かに酒が好きな人達だった。。

「お風呂とご飯とお酒よー」と唄って釣ったんだった。。。笑。

おさるとこ戻ったら、お酒はわかんないです~~~って言われたので
御輿のおっちゃんたちとおしゃべりしたら
御輿にもう用意してるから早めに行って飲んどれ。
と言われたので、言われるがままに素直に御輿に行って
日本酒を飲みながら出番を待ったわけです。

その間に女子。。。またお腹すいてきちゃって
しょうがないからまたビールだお酒飲んでるうちに
具合悪くなった子がでてきちゃって、、、あせったぜ。。。。
しばらくしてよくなったので安心したけど。

パレードは1時間半くらいあったかな。最後の御輿の出番まで。
沖縄の踊りや、阿波踊り、毎年でかくなるコスプレ。
いろんなのが通るたびに、御輿の人が寄って行って
ひしゃくでお酒を振舞う。。。
こういのは子供の時からねぶたで見てきたのですごーーく好き。
一緒に祭りを楽しもうという、祭り文化が引き継がれていけばいいなあ。
大好きな光景でした。

御輿はどうぜボランティアが多すぎて
女子のあたし達なんて飾り物よね。。。なんて思ってたけど
なんのなんの、、、担ぐ機会が沢山で、今日は体が痛いっす。。
たった一人肩貸したって大した力になってないでしょ、
なんて思って担いだら、どっしり重い!!!。
前後あたしより背の低い人だったのかしら。。そんな事はないよね。。
いやーー、重い重い。


d0253133_765522.jpg


そんで、どうして数人が逆方向に押してるのかわかった。
下り坂なんで、勢い尽きすぎて危ないんですよ。
なにせ重い御輿を、芋虫みたいな沢山の足がちょっとづつ動いてて
お互いの足ふんじゃったり大変ですからね。
早くなると、リズムよく歩いてる足のリズムがくずれるんがわかるんです。

d0253133_772018.jpg


あたしたち女子は、担ぐの疲れたら押す役になりましたよ。
どなたか存じない、汗びっちょりの裸の男の背中を押しましたわよ。
これも結構な力仕事でございましたわ。。

d0253133_782835.jpg


でも本当に楽しかったです。
粋なおっちゃん沢山いて、楽しい人ばかりだし。
やっぱり、笑って楽しんでおもしろい人達といるの
大好きです。。。。


d0253133_774058.jpg

DavidさんがFBに素敵なのを載せてシェアしてくれてました。ありがとう。

d0253133_784577.jpg


終わった後のお弁当の美味しいことと言ったら!!!
そんでビールや酒蔵の寄付がいっぱいあったので、
ビールやお酒、沢山当たってましたよ。
お菓子などのお土産も沢山!

うちは旦那が土鍋が当たって、白鶴の一升瓶2本当たった友達が
一本くれました。

どーーーっと疲れて帰ってきましたが、
そこからまた酒盛りをしちゃって11時ごろまで飲んだのでした。。。
来年は月曜日お休みとっておこうっと!!!
いや、8月のロスのパレードにもまた行って
御輿かねぶたに参加して来ようか、今から計画がすすんでます!
根っからのお祭り好きなのかも。。
騒いで飲んで皆で盛り上がれれば何でもいいんだな。。

ps。
一つだけちょっと残念だったのが、
アメリカ人ならまだしも、、、、祭りを見て育った日本人の
衣装の着かたが、、、がっくり。。。
これじゃせっかくのいい衣装が泣く。。。

「粋」が肝心だと思うのですよ。祭りって。。。
ま、常連さんのようまでとはいかなくても
少しでも正式な着かたに近づけるように
ちょっとだけ気を使って欲しいなあ。

手ぬぐいは一回縛って「必勝!」「絶対合格」
みたいに見えるし。。。
腰紐や帯ってヒップで縛って欲しいわけですよ。
ウエストじゃなくてーーー!
お願いしますね。。。。。
[PR]
by eatsleeplove | 2014-04-23 07:11 | 楽しいイベント
一昨年はフリルのマフラーに凝って、50本くらい編んでプレゼントしたり、
なかには注文して購入してくれた方もいました。
去年は帽子に凝って、15個くらい作ったかな。。。
そんな年に限って暖冬で、被るチャンスがほとんどなかったな。。。


d0253133_8452263.jpg


d0253133_8454138.jpg


2月からは蔓の編み物にハマッたんですが、
ご存知のように腱鞘炎になってしまって
4月現在でもまだ50%くらいしかよくなってしません。
それでも待てずに
友達から頂いた藤の蔓でちょびちょび
手をかばいながら練習してみたのがこれ。



d0253133_8473076.jpg



太くて堅いとどうしても大きな作品を作るしかないんだけど
そこまでする材料と手の調子がよくないので、
細いので花入れと、太いのはただ編んでトレイにしてみました。
色々なブログを見てると
皆さん趣味とは思えないような素晴らしいのを作ってるので
こんなのを載せるのは恥ずかしいけどね。。
ま、いつか上手になったら、
初期の頃のへたくそなの見て懐かしいんでもいいやと思って。。。

毎日往復2時間近く車の助手席に乗って暇してるので
(夫婦で乗り合いです)
春はまた何を思ったか
津軽のこぎん刺しと、刺し子をして
お皿拭きをちくちくやってます。
出来上がったらまた記録しておきます。

今の目標はランプシェードを作ることです。
どんな感じで部屋を照らしてくれるんだろう。。
[PR]
by eatsleeplove | 2014-04-12 08:48 | 趣味多彩なあたし