次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


独り言ですが記録しておきます。

前世は勝手にプエルトリコの踊り子だっと思っていたのに、
サイキックに見てもらったら
中央アメリカまでは合っていたけど
木になってる果物採って笑って暮らしていた貧乏人だったらしいですが
きっとずっと踊っていたと思うんですよ。

ラテン音楽は昔から好きでした。
それは、歌謡曲にしか興味がなかったあたしが、
高校時代に母につきあって社交ダンスを始めてからです。

うちは貧乏でしたが、お金持ちの母のお友達に
社交ダンスを習っている人がいて、たまにつきあいで一緒に習いに行ったり、
発表会があると高いチケットを買って見に行ったり
あげくの果てにホストがいておばちゃんのダンスを相手をしてくれる
ダンス&ナイトクラブを開業したお友達の店に
親子でたまに踊りに行っていたのが縁だったのでしょうか。

ワルツやフォクストラは全然踊りたいと思わなかったけど
ジルバ、チャチャ、マンボやキューバルンバは
ホストさんにいっぱい踊ってもらって習いました。
日本はこういうのが年齢関係なく出入り出来ちゃうからいいよね。笑
(ホストの中村君に惚れちゃって、5本指の手袋を編んでプレゼントしたよなあ。。笑)

その頃、カラオケが発明され、まず初めに唄ったのも
ロスインディオス&シルビア、そして演歌だったので
サルサのあの明るい音楽も好きだけど、悲しげなロマンティカが胸にしみるのは
やっぱりちょっと演歌臭いところが似てるからかしら、などと思ったりします。
ベサメムーチョや殿様キングスの「恋は赤いバラ」なんてマンボのリズムたっぷりで
好きだったわ~~。

そんなあたしが22歳でアメリカに来た時に初めて見た映画が「サルサ」って映画。
1988年でした。一緒に暮らしていた日本人の女の子が
見に行こうって行ったので付き合って行ったのが最後。
二人共サルサに魅了されてしまって、
それから毎週土曜日にMission&Armyのシザースパレスに通うことになるのです。
貧乏な学生です。$10払って入って、10時から2時まで、カリストーガの水一本でがんばりました。

(CDプレーヤーもなかったのに、初めて買ったCDもこのサウンドトラックでした。)

ラティーノのいいところって、下手でも踊りに誘ってきます。あの度胸、日本人の男子にあるかしら。
上手な人は優しく教えてくれます。「おめえ、下手じゃん。」って上手な子の方に行いっちゃいません。

たまにダンススタジオのグループレッスンにも行きました。
一緒にダンスを始めたその友達は、そこで個人レッスンも受け始め、最後にはそこで教えるほどになりました。
何を隠そう、この友達、その後日本にサルサを広め、日本で初めてのサルサの教室を開いて
今でも大活躍しています。もう連絡はとってないけど、誇りに思います。

90年代の始め、東京にちょっといた時に、たしかティトプエンテが東京でライブをしました。
東京でもサルサが踊れると思って勇んで行ったのに、みんなディスコ踊りをしていて
びっくりしました。だからあたし、サルサのステップ踏んで一人踊りしてました。
それでもあのティンバレスとトランペットに合わせて踊れただけで十分幸せでした。

それがさーー、結婚して子供作って、(逆だったけど)
生活に追われてると、趣味、しかも夜、しかも子供置いて、しかも他の男と踊りに行く
なーーんてことは皆無になるんですよ。。。
だからマークアンソニーを聞きながら一人で腰振るのが関の山。。。

ところがですね、タイミングってあるんですね。
あれから20年以上たち
先日友達が、サルサのブロックパーティに誘ってくれました。
道路でただ皆踊るパーティです。
それに行ったら、あたしのラテンの血が目覚めてしまったのです!!!
そして、どんだけステップを忘れ、ステップも新しくなり
皆がくるくる回ってて気持ちよさげか、衝撃を受けてしまいました。

極めつけが、その数週間後にあったマークアンソニーのコンサート。
10数年行きたいと待っていたコンサートにやっと行け、
やっぱりサルサよねーー。と確信してしまった。。

またまたタイミングいいことに、今の時代
Youtube見ればなんでも習える!
前からあったんだろうけど、縁というか、タイミングってあるもんなんですよね。
数年前なら今ほど熱くなってなかっていたかもしれない。
時期じゃなかったのかも知れない。
だから「もっと早くやってたらな」とか「こんな年いってからじゃなくて、若い時にもっとやりたかった」とか
思わないことにしました。
今だからきっと時間も意欲もタイミングよくうまくいったんだ、と思うことにしました。

なにせ、なかなかサルサ踊れる男子と出会わないので
あたし、リードをお勉強してるんですの。
そしたら女の子の友達と気軽に踊れる。(あ、逃げないで!!!)

リードの方が3倍難しくて、覚え甲斐があるよ!!

そんで、先週なんか女子3人で、サルサのクラス受けちゃったもんねーー!
やっぱり楽しいわーー。下手な男子と踊ってても楽しい。
だって、大好きな音楽かかってそれに合わせて踊れるんだものー。
靴まで注文していまいましたの。
そんで週に一度クラスを受けるつもりでいますのよ。
今は日本でも大流行みたいなので、今度帰ったらおばちゃんとも踊ってもらえるように
上手になって身軽に(ここ大事)なっておかなくっちゃ!!!


ま、さすがのB型、またハマリもの見つけたな、とでも
思っててください。笑

という訳で、サルサが好きなバックグランドの紹介でした。
一緒に習いに行きたい方、Vamos a bailar!!!
スペイン語も覚えないとだわ。。苦笑
[PR]
by eatsleeplove | 2014-10-11 08:49 | 趣味多彩なあたし