次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お世話になった皆様に、そして遠くの皆様へ
恒例の自己満コスタンゾ家の年間報告の季節がやって来ました。
あたしのお友達に家族の事を書いてもあまり興味ないと思うので、
ほとんどあたしの事ですが。(何を今更。。。)


一年を振り返って見ると、年毎により充実した一年を過ごせた事、
感謝しています。

去年はスピリチュアルな学びが多い年でしたが、
今年は「体をはった学び」が多かったです。。

去年一杯で16年やった太鼓を止め、五年教えた子供の太鼓クラスもやめたので
自由時間を楽しんだ一年でした。

新しくウクレレや、27年ぶりにサルサを再開したり、
籠編みや燻製も独学したり、
日本から要らした治療家の先生方の講演では、自分の体を自分で治す方法や施術方を見たり、
自然化粧品売ってマーケティングも学んだなあ。

日本から来た母からは友達と布草履の作り方を、
皆でてんてこまいしながら習いました。
木を彫って箸も作ったなあ。

天然発酵物や、手作り化粧品作り、無塩料理など、
(酒もたばこもやるチョイ悪おばちゃんのくせに)
体にいい事を沢山学べた一年でした。

50を前にまだまだ(落ち着きなく)変っていく自分を見てるのが楽しい一年でした。
月に一度の無塩食はこれからも続けていきます。

生きている目的である「遊び」の方は、
4月に自己満親孝行で母をハワイ2島につき合わせ、
野生のいるかと泳いだり、植物園を堪能したり美味しい物を食べてきました。

ジムがベートーベンの第九の練習をしている間に、
2月からあたしは一人でサルサのクラスへ。

ねぶたは何と三回も。凧揚げでねぶたを紹介、夏のロスの日本町のパレード、
そして11月末にはハリウッドクリスマスパレードで赤絨毯の上を跳ね、

5kmのパレードを楽しんで来ました。

年末は樽御輿のグループでの餅つき、我が家での餅つきパーティ、
大晦日は恒例のどんちゃん騒ぎで年を締めくくります。

食べ物や行事、日本にいるより日本してるな、ってよく言われます。
いないからこそ楽しめるのかも知れません。

また(自分だけ遊んでては気が引けるので)
夫婦で何かできるものをとウクレレも習い始め、
11曲をクリスマスパーティで
(
適当に)弾いて来ました。

蔓での籠編みも沢山できたし、燻製に夫婦で凝った年でもあります。
お料理教室や、キャンプ、シャスタ旅行、女子会など、楽しい友達のお陰でよく遊んだ年でした。

魂のレベルが高く、真正面につきあってくれるお友達が沢山いて幸せ者です。

人生でのもう一つの目的でもある「食べる事」も、今年はさらに量よりも質に目覚め、
これも食や健康に関して意識の高いお友達からのいい影響だと思います。

来年50を迎えるに当たり、より生き方を素敵に丁寧に、をモットーに楽しい一年にしたいと思っています。

年後半は、あたしはサルサ、ジムはコーラスが毎週あり、
クリスマスのイベントでウクレレを弾くことになったのでハワイ語の歌覚えるのとウクレレの練習で、
一週間があっと言う間でした。お稽古事は楽しいですねえ~~。

子供に手がかからなくなる、ってこういう事なんですねえ。(旦那に手かけろよって?A型は自分のスタイルがあるで手をかけれないんです。ラッキー!!!)

ジムはシンボルだったしょぼいちょんまげを62歳の誕生日に切り、
皆に褒められております。
(だからとっとと切れって言ってたのに。)

10月の62歳で退職するのを楽しみにしていましたが、
大した金額ももらえないしボケ防止の為にも後数年働くことにしたようです。

私は同じ会社に17年、、、
暇ですが(私用もできるし)仕事ある事をありがたく思って行ってます。

モニカは。。。うーん微妙。。。モニカの人生の目的、夢、生きがいを早く見つけられたらいいな、と思っています。

オハナ(犬)も11歳でまだまだ食欲旺盛で元気だし、ナニ(猫
2
歳)も最近やっと膝の上で寝る心地よさを覚えてくれましたが、突然引っ掻くこわものがたまに傷。。

家族皆健康なだけで儲けもんですね。

来年もこんなコスタンゾ家をよろしくお願い致します。

皆様の一年が、愛にあふれ笑いで一杯の年になりますように。


日本のお友達!二月に帰るので、遊んでねーー!!! 

2015年12月 ジム悦子、モニカオハナナニ

d0253133_08120627.jpg
d0253133_08121021.jpg


[PR]
by eatsleeplove | 2015-12-22 08:23 | オハナ(家族)の事