人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

串揚げぱーてぃー~


2年前に、大阪の師匠よーこさんのご指導の元
皆で串揚げパーティをいて以来
またやろう、またやろうと言いながらもう2年もたってしまった。

日本に帰ったら作ってあげたいから練習しなくっちゃーーってんで
めぐちゃん、淑ちゃん、ゆかりちゃんご夫婦を呼んで
やってみましたので、覚書きの目的で記録に残しておこうと思います。

まず、串。
ちょっと短くして、お湯で煮て灰汁抜きをする。


これを参考に、
http://cookpad.com/recipe/1049282
庸子さんが言ってたので、ペーキングパウダー大匙1/2とお酢大匙1入れてみる。
一時間以上置く。

ソース
これを参考に。
http://cookpad.com/recipe/1064835
でも水は少なめでもうちょっととんかつソース増やしてもいい。
このままだと味にしまりがない気がした。(めぐちゃん曰く)

刺す。
沢山刺さないこと。一口一口。
豚は写真撮ったあと、半分に減らしました。
この写真のあと、もっと材料がきたんですよ。


串揚げぱーてぃー~_d0253133_6593289.jpg


海老
イカ
まぐろの漬け
げそ
ちくわチーズ入り

豚肉
チキン胸肉と梅の紫蘇巻き
砂肝 (軽く煮てあじつけしておく)
うずらの卵
ソーセージ

ピーマン
ししとう
オクラ
マッシュルーム
しいたけ
かぼちゃ
アスパラ
レンコン
長いもの紫蘇巻き
長いもの豚薄切り巻き


次回のために。。。
うずらの卵とかぼちゃ、最高~~~~
長いもおいしい~~~次はサトイモもやりたい。
鮭にタルタルソース!!!!
ホタテも次回はぜひ!

衣もゆるゆる、パン粉はフープロで細かくソースもゆるゆる
この3点のお陰で、軽くて胃にもたれない、
いっくらでもお口にポイポイ入っちゃうおいしい料理となりました。

でもね、めぐちゃんが電気のフライヤー(揚げ物用鍋)持ってきてくれたんだけど
均一に綺麗に揚がり、早くて焦げたつぶつぶもついてこなくて
とーーーーっても便利でしたーー。

皆さんも是非やってみてください~~
材料さけ切っちゃえばあとは簡単。

あ、そうそう、部屋でやったけど
窓開けて換気扇つけてやりました。
外でできるほうが匂いはつかなくていいかも~~
by eatsleeplove | 2012-11-13 07:00 | ゆかいな仲間達

by 悦ちゃん