人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

発砲スチロール箱で納豆作り!

25年住んでますが、こんなに暑い日が一週間以上も続いてるのは
初めての経験でございます。
こんな暑い時が来たら是非やってみたいことがありました。

それは。。。納豆作り再挑戦!!!
前は電気あんかと言うか、ヒーティングパッドという
電気のぺっちゃんこな座布団みたいなのがあるんだけど
それを使って2回ほど作ったことがあります。
まあまあだったけど、温度が見れて
もうちょっと簡単に、おしゃれに作りたい。

ネットではトロ箱にお湯を入れて作るのがよく載っていて
それにぴったりのトロ箱があるので
これでなんとかやってみたいと思っていました。
温度計もダイソーで買ってあるし。

トロ箱に穴を開け、内側に温度計を設定して
テープでとめました。

発砲スチロール箱で納豆作り!_d0253133_441743.jpg


前の晩に大豆を水に漬けておいて。

金曜日、仕事終わって夕食の後、いよいよ開始です。

大豆を圧力鍋で蒸しました。
前回もそうだったけど
蒸した後はやわらかかったのに
納豆ができあがったら少し堅くなっていた。
のを忘れて、ちょうどいい蒸し具合でやめちゃった。

蒸してる間に、トロ箱の内側、ペットボトル、納豆を入れる容器を
ウォッカで拭いておきました。
納豆にかけておく手ぬぐいを濡らして、なんちゃって殺菌のために1分チン。

10ヶ月前にすでに期限切れになっていた納豆菌。。。
付属についてきたスプーン一杯用意。
ほんとにこんな量でできるのか不安。

箱にはタオルを敷き、今回はホッカイロを二つ入れてみました。

蒸しあがった豆を容器に入れ
小さじ1のお湯を大匙1のスプーンにいれ、それに納豆菌を入れて混ぜました。
すぐにそのお湯を豆にかけ全体を混ぜ
トロ箱に入れて手ぬぐいをかけ
水道の一番熱いお湯をペットボトルに入れて
トロ箱へ。

蓋をして電気をつけたオーブンへ入れて。。。。
寝る前に温度を見たら、40度ちょっと超えてる。
簡単に納豆が作れるという、日本の温度調節できるヨーグルトメーカーでは
39度に設定してたから、これでいい感じ。

朝起きて調べたら、温度は40度!!!ばっちり!!!
お湯を変えようと思ったら、なんとなんと、お湯はまだしっかりあったかかかった。。
ビバ!トロ箱!!

一応お湯を少し捨てて、ポットのお湯を足し、夜まで置いておきました。
大体24時間でできるみたい。
夜に混ぜてみました。
しっかり納豆の匂いがします。
しかも今回はアンモニアの匂いしません。
すごい糸です!!!
噛んだら煮えてはいるけど、売ってる納豆より噛みごたえがあります。
それ以外は大成功でした~~~~

発砲スチロール箱で納豆作り!_d0253133_445827.jpg


できあがり、250gくらいあったかな。5パックくらいね。
材料費はきっと40円くらい。

気をよくしたあたし、次回は3倍の量で、そしてホッカイロなしでもっとエコに挑戦したいと思い
いつがいいか少し考えた。次の日、またやることにした!
やりたい事はすぐにでもしたい性分、しかもまだまだ30度以上の天気が続くという。

今回はパイレックスで倍以上の量。
ホッカイロに頼らずやってみたい。
寿司の巻きすを洗って、一分チン。
ウォッカで拭いて消毒。
豆も前回よりやわらかめに蒸して
トロ箱へ。

これもちゃんと一日中40度を保っていました。
巻きすは水分を吸ってます。納豆はさらさら
でも混ぜるとすごい糸です!
ザルがついたトレイでも納豆を作ったけど
トレイには15ccほど水がたまってました。
固く絞った手ぬぐいの効果で
湿度も高くよかったようです。


発砲スチロール箱で納豆作り!_d0253133_472492.jpg

今回も大成功~~
いやーーー納豆屋始めちゃおうかしらーーー

大豆は日本の豆より、アメリカの方が小さいのね。
オーガニックで450g入って150円くらいです。
今までもったいなくてあまり食べてなかった納豆。。
これからはどんどん食べますよ!
そうめんに梅干、紫蘇、ねぎ、納豆を入れて食べたら
いくらでも食べれちゃう。。

ビバ!トロ箱~~~!!!
by eatsleeplove | 2013-07-04 04:09 | 趣味多彩なあたし

by 悦ちゃん