人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

樽神輿グループの餅つきパーティ

これを書いてしまわないと
週末の餅つきと、正月までイベント続きなので
がんばって書く!

クリスマスに、一年の我が家の報告と皆さんへのご挨拶を送ったあとで、
またまた楽しいことしてきちゃいました。

ずっと前から行ってみたかった、神輿グループの餅つき。
我が家でも毎年するので、餅つきそのものよりも
朝から飲んで、夜泊まるまで飲んでるっていうのに惹かれて。。。笑

やっと今年参加させてもらいました。

なんと、前の晩4時間石を焼き、
夜中の1時から9時間かけて焼いたという、、、豚一頭丸焼きの
ハワイでよくあるルアウ。

樽神輿グループの餅つきパーティ_d0253133_7192363.jpg


あたしたちが昼すぎに着いた時は、もう
オハナのお土産の骨しか残っていませんでしたが、
ちょこっと残ったお肉、美味しかったです~~~

北カリフォルニアには日本の酒造が4つくらいあります。
もちろんカリフォルニア米で作ったお酒です。
一升瓶$3から$5で売っているので、
料理にばしゃばしゃ使ってます。

その一つの酒造の社長さんが持って来た、15リットルくらいのでかいお酒に
日本から食料品を輸入している商社にお勤めの方が多いので
ビールだなんだって沢山ありました。
150人くらい来たお客さんたちも皆一品手料理を持ってきます。

太鼓の音頭に合わせて立派な臼でお米をつき、
できあがるとガレージに並んだテーブルで女性軍がお餅を丸めてます。

樽神輿グループの餅つきパーティ_d0253133_719023.jpg



樽神輿グループの餅つきパーティ_d0253133_7203146.jpg


この日に搗いたお餅、120キロですって。暗くなるまで搗いていました。
夜になってもまだ搗いてました。
あたしも何度か搗いたり、合いの手をしました。

日本の臼を探して早13年。。。。
日本で使っていない臼ある方、、、売ってください。
買います!!!まじで。

タグ: 臼買います! 

そしてこの蒸し器とかまど!
いいなーーいいなーー。欲しいなああああ!!!!

樽神輿グループの餅つきパーティ_d0253133_720758.jpg


そして、夕方頃来られた有名人。。。。
この近所に数年前に引越ししてこられた。。。。。。。。


喜多郎さん。

最初は端っこの方でアメリカ人とおしゃべりしてましたが
うちら夫婦を紹介してくださり、一緒に写真も撮っちゃった。。
なんてミーハー。
あたし、KitaroさんのCD持ってますから。。
New Ageと言うと、KiraroさんかEnyaでしょ、みたいな。

夜9時になって、人も20人くらいになりました。
友達のお子さんがまだ小学生で太鼓が上手で
ずっと叩いてたんですが、
最後にKitaroさんと3人で5,6分くらい太鼓たたきました。
いやーーー。いい思い出に残ったなあーー。

樽神輿グループの餅つきパーティ_d0253133_72149.jpg



終わった後も、普通に片付け手伝って、普通に普通のお客さんしてましたよ。
皆とも普段から友達なんですね。
あたし、芸能人ネタ皆無の人間なんで
神様を拝むように眺めていました。爆

ほんとはこの日、日没から日の出まであるオールナイトのパーティにも
この後行く予定だったんですが、
あまりにこっちのパーティが楽しかったので
10時すぎまでいて家に帰りました。
たっくさんのお餅と大福餅を頂いて。。。

食べて飲んで、しゃべって、餅ついて、唄って、踊って、太鼓して
楽しい一日でした~~~~

来年は年女だし
久しぶりに桜祭りのパレードで樽神輿に参加
しちゃおうかなーーー!
by eatsleeplove | 2013-12-27 07:22 | 楽しいイベント

by 悦ちゃん