人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次は何をやらかすのか costan'ZOO'

ohanaboo.exblog.jp

アメリカに住んで27年、人生も半分過ぎました。ミクシ以外でも楽しかった事残しておきたくなりました

ブログトップ

知る人ぞ知る、あたしの日本語語学力

ご存知のように、あたしのブログなんて

しゃべってるのをそのまま書いた以上、

中学生未満の文章力ですが、
その気になったら どすこい!


やはり敬語も使えない元ヤンキーと思われても

しかたがないような

程度の低い日本語しか知らないのです。


一応高校は終わってますが

寝てたらできない体育と

大好きだった英語以外は

一番前の真ん中の席で

本を立てて寝てましたからね。。。


そうですね。一番日本語を勉強したのは

中学の時の四字の熟語かなーー。

絶対絶命。一期一会

五十歩百歩。あら、これ四字じゃないないわ。

復水盆に返らず。あら、これって漢語だっけ?


まあ、いいわ。(よくないですよね。。。)


友達と話していると、まあ、よく出るんですわ。

うろ覚えの日本語が。。

まるでアメリカの幼児が英語を書き始める時に

耳で聞いた通りの面白いスペリングをするように。


例えば、↑のうろ覚え。。。。

この間

「あたしって全部「うる覚え」なの」

って言った時点で既にXもらっちゃいました。。。


こんなバカな記録を以前もブログに書いたはずなのに

見つからない!!!

最近また変な日本語を披露してしまって

溜まってきたので続きを書こうと思ったのに

これじゃ、最初から書かないとだわ。。

あまりに頻繁に変な日本語 (言いまつがいとはほど遠いらしい)が

多いので、友達に、変なの言って笑われたら記録しておくように

リクエストがあったので、書き綴っておりました。


日本語ちょっと(いえ、かなり)足りないな、って思ったのは

やはりアメリカに来てからです。


日本語がしっかりしていないと、英語も覚えられません!

これは声を大にして言いたい!

辞書を引いても、漢字が読めない。。。

漢和辞典で読めるようになっても、その意味がわからない。。。

お手上げですよ。。。


よい子の皆さんは、しっかり日本語勉強して、英語も学びましょうね!!!


日本を離れると、ちょっとした日本語がすぐ出てこない時が

あるじゃないですか?

「水臭いわねー」とか。。


あたしの場合、最初から出てこないのです。


一番笑われて、たぶん色んな所で伝説として言い伝えられているのが

これです。

友達と話してて、出て来なかった言葉

「ほら、ご祝儀の反対のお金。。。。なんだっけ。。


ご臨終代。。」


思い込みの日本語で困るのが

タイプする時。。。漢字変換ができない。。。


ごぶたさ。。。。ごぶたさ。。。ご無沙汰だったのか。。

なむろあみえ。。。なむろあみえ。。。。安室奈美恵


ちょっと惜しい!って所でXだった言葉もありました。


昔はパンタロンかタンパロンか悩んだ時期もありましたが、

どんどん「惜しい!あと一歩」って言葉が

増えてまいります。。。


滋賀県を琵琶県と呼び


恋が成仏した、と言い (正解は成就です。言わなくてもわかるって?笑)


吹く奏学部と読み  (だって、吹く楽器でしょ?何が悪いのー?)


福音宣教に出る息子さんを持つ友達に、
「巡業はどんな感じっ?」て聞いたら、
「演歌歌手の地方周りじゃないんだから。」
と笑われたし

「死んで成仏できなくて、生霊になってまとわりついたらどうする?」って聞いたら、

「死んだ人は生霊じゃねえし」っていじめられ。。。


誘うとすぐ来てくれる友達に、
「お尻軽いからうれしい~~」って言ったら

「フットワークだろう!」って怒られるし。。。


日本じゃルーマニアのコマネチって覚えてたのに、

世界地図見たらRomaniaって書いてるから

ルーマニアの隣にはローマニアという国もあるんだと

信じて疑わなかった。。。

「ルーマニアかローマニア、どっちの国だか忘れたけど」

って言ったら、ローマニアなんてねえし、って言われ。。


「旦那の機嫌とるのにわっしょいするの、大変よーー」

と言ったら、よいしょだろ、とこけにされ


「かっこよかったのに、太った姿見たとたん、へっこんだ。。」

と言ったら、
「引いた」っつうの!と直され


「その道ドン詰まりに来たら右曲がって、またズン止まりにきたら左ね」

って、自分でもどっちだかわからなくなったり。。。


それでもこうして笑顔で生きてるあたし

そのままでいいんだよ。って頭なでなでしてあげようと思う。


でも、そんなに沢山ないね、書いてみると。

大した面白くないけど、また記録足していこう。。。


by eatsleeplove | 2015-08-29 03:29 | あたしのこと

by 悦ちゃん